読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

城プロREはじめました

ゲームの遊び方やイベントの攻略方法

1-13 鬼神の如く~紀伊~の攻略。必勝パターン発見です!

敵の多くは小型の兜なので1-12淡路よりはやさしいマップだと思いますが、第四波に表れるマンモス型兜だけは要注意です。

マンモス型兜は防御力がこれまで戦ってきたどの敵よりもずば抜けて高く、攻撃力もたったの一撃で殿を倒してしまうほどの強敵です。

このマンモス型兜の侵攻をいかにして食い止めるかが攻略上の一番のポイントになってきます。

難易度「普通」「難しい」ともに蔵4つ全ての防衛に成功しています。

難易度「普通」の城娘配置例と敵の侵攻パターン

f:id:toimoni:20160624190120j:plain

攻防に優れる熊型兜の侵攻がはじまるのは第三波に入ってからです。第一波と第二波では容易に倒せる小型のウサギ型兜やサル型兜、飛行タイプのトンボ型兜のみが襲ってきます。

f:id:toimoni:20160607214754j:plain熊型兜

陸上型兜は主に画面右側から青い矢印のように3つに分かれて通路上を進んできます。赤い矢印はトンボ型兜の飛行ルートを示しています。

城娘の配置順

  1. 飛山城(槌)
  2. 久慈城(刀)
  3. 三原城(石弓)
  4. 三崎城(鉄砲)
  5. 原城(鉄砲)
  6. 飫肥城(弓)
  7. 矢留ノ城(法術)
  8. 乙女城(法術)

第四波に入ると敵の総攻撃が始まります。まず最初に小型の兜が大勢攻めてきて、その後からマンモス型兜を含む敵本隊が第三波のときと同じように3つに分かれて侵攻してきます。

マンモス型の敵ボスマンモス型兜

マンモス型兜は真ん中のルートをゆっくり進んできます。

マンモス型兜撃破の必勝パターン

A地点の4番と5番に鉄砲を2人B地点の7番と8番に法術を2人それぞれ配置して、最後は1番の槌でとどめを刺すといった方法です。

A地点の鉄砲配置場所は敵からの攻撃をほとんど受けないため防御力の低い鉄砲でも十分最後まで持ちこたえられます。

B地点の法術はマンモス型の敵ボスからの攻撃を受けないように真ん中の通路から少し離れた場所に配置すればOKです。

法術は敵の防御力を無視して攻撃できるため、マンモス型兜のように防御力の高い敵と戦う時には欠かせない城娘です。

1番には壁役として最も適している槌がおすすめです。もし槌がいない場合は刀でも代用可能ですが、そのときは刀のレベルは25前後はあったほうがいいと思います。

もしこの布陣でB地点に入った敵ボスをなかなか倒せないときは城娘のレベルをもう少し上げるか、またはA地点にいる城娘を順次撤退させてB地点に次々と再配置してみてください。そうすればほぼ確実に勝利できると思います。

部隊編成

1-13 紀伊の地形ボーナスは平山城なので、平山属性の城娘がいる場合は積極的に部隊に参加させると合戦がとても有利になります。

f:id:toimoni:20160624192252j:plain

 

難易度「難しい」の城娘配置例

f:id:toimoni:20160624192746j:plain

6番の弓をより攻撃力の高い石弓に変えた以外は「普通」と同じ武器種です。城娘の配置場所&配置順は「普通」と全く同じです。

各配置場所の城娘は次の通りです。

  1. 飛山城(槌)
  2. 東黒川館(刀)
  3. 三原城(石弓)
  4. 鹿児島城(鉄砲)
  5. 原城(鉄砲)
  6. 三本松城(石弓)
  7. 大聖寺城(法術)
  8. 引田城(法術)

「難しい」の部隊編成

槌の飛山城はレベル24でかなりギリギリだったので、あと2~3程度はレベルを上げたほうがより確実だと思いました。

f:id:toimoni:20160624193336j:plain