読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

城プロREはじめました

ゲームの遊び方やイベントの攻略方法

1-14 神娘の力~出雲~の攻略

クリアするだけなら殿を中心に密集陣形を組むことで比較的簡単に攻略できますが蔵も一緒に守ろうとすると急に難易度が上がってくる、そんな感じのマップです。

難易度「普通」「難しい」ともに蔵4つ全ての防衛に成功しています。

難易度「普通」の城娘配置例と敵の侵攻パターン

f:id:toimoni:20160626025202j:plain

青い矢印は陸上型兜の主な侵攻ルートです。陸上型のなかには建物の屋根から飛び降りて襲ってくる大型のウサギ型兜もいます。赤い矢印は飛行型兜の侵攻ルートを示しています。

第一波が始まって最初に襲われるのはA地点とB地点なので、まずは通路上に槌や刀など近接系の城娘を配置して敵を迎え撃ちます。

さらに敵兜にはマップ上を自由自在に飛び回る小型のウサギ型兜や飛行型兜も大量に含まれているため、蔵の横に弓や鉄砲など射程の長い城娘をあわせて配置することで蔵をカスダメからも守れるようにします。

城娘の配置順

  1. 飛山城(槌)
  2. 備中高松城(刀)
  3. 岩手山城(槍)
  4. 今浜城(法術)
  5. 三原城(石弓)
  6. 富山城(鉄砲)
  7. 島原城(弓)
  8. 鶴崎城(鉄砲)

A地点の蔵の防衛

1番に配置する城娘は敵の攻撃に晒されやすいので防御力の高い槌がおすすめです。

A地点には足の速い小型のウサギ型兜も際限なく襲ってくるので、それらを素早く駆逐できるように7番には攻撃速度の速い弓を配置します。

さらに第三波になると左上から近づいてくる鉄砲兜や戦車兜が離れた場所から蔵を容赦なく攻撃してくるため、こちらも射程の長い鉄砲を6番に配置して迎え撃ちます。

本陣手前にある蔵の防衛

この地点の蔵にとって脅威なのは、合戦終盤にB地点上を進む敵の戦車軍団です。

離れた場所から蔵めがけて砲弾を撃ち込んでくるので、2番に配置した刀を最大まで巨大化して戦車兜の侵攻を食い止めます。

また、中央の建物の中から殿に向かって突撃してくる足軽兜も蔵にダメージを与え続けるので、3番の槍で素早く撃滅していきます。

本陣のすぐ後ろにある蔵の防衛

この蔵には主に小型のウサギ型兜と飛行型兜が襲ってきますが、5番に石弓を1人配置することで十分守れます。

部隊編成

敵側にはマップ中央にある大きな建物の中を横切って、いきなり殿の眼前へと襲い掛かってくる棍棒黒兜もいて、その奇襲に耐えるだけの時間を稼ぐためにも法術の部隊組み入れはとても有効的だと思います。

f:id:toimoni:20160626032524j:plain

 

難易度「難しい」の城娘配置例

f:id:toimoni:20160626032625j:plain

難易度「普通」と全く同じ方法で勝てました。

「難しい」の部隊編成

「普通」と同じメンバーです。

f:id:toimoni:20160626034842j:plain