読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

城プロREはじめました

ゲームの遊び方やイベントの攻略方法

1-16 来訪せし者~因幡~の攻略

天下統一

この1-16から新たに中国地方へ向けての兜討伐の旅がはじまります。敵兜にも新しいキャラが加わってちょっぴり心機一転といった感じです。

難易度「普通」「難しい」ともに4つの蔵全ての防衛に成功しています。

難易度「普通」の城娘配置例と敵の侵攻パターン

f:id:toimoni:20160629151009j:plain

敵は全ての方角からまんべんなく攻めてきます。青い矢印は陸上型兜の、赤い矢印は飛行型兜の主な侵攻ルートを示しています。

城娘の配置順

  1.  久慈城(刀)
  2. 大聖寺城(法術)
  3. 原城(鉄砲)
  4. 日之嶽城(槍)
  5. 三原城(石弓)
  6. 鹿児島城(鉄砲)
  7. 東黒川館(刀)
  8. 飫肥城(弓)

A地点の蔵

合戦がはじまるとすぐに新キャラの緑頭兜が本陣めがけて何匹も押し寄せてきます。

緑頭の敵兜緑頭兜

緑豆兜は防御力がとても高いため、近接系の城娘だけでその侵攻を食い止めるのは非常に大変です。そこで敵の防御力を無視して攻撃できる法術を2番に配置して、弱ったところを1番の刀で次々に駆逐していくといった方法で守ります。

緑豆兜の頭上から放たれる小型の実?は、遠隔系の城娘ならあっという間に倒してしまうほどの高い威力を有していますが、今回は1番の刀がその攻撃を受けてくれるので2番には安心して法術を配置することが出来ます。

第三波以降になるとサル型兜をはじめ数多くの敵がA地点に迫ってくるので、6番と8番に遠隔系の鉄砲と弓を配置してこの地点全体の守りを固めます。

B地点の蔵

第二波に入ると上空からは飛行型の兜が、画面下側の通路からは鉄砲兜がそれぞれ離れた場所から襲ってくるので3番には射程の長い鉄砲を、5番には防御力の高い石弓を配置して敵の攻撃に備えます。

その後も数は少ないですが敵の攻撃に何度も晒されるため、優先的に巨大化して守りをさらに固くします。

C地点の蔵

C地点の蔵はあまり敵に狙われないので7番に近接系の城娘を1人配置するだけで十分守れます。

第四波になると画面左上から大型のウサギ型兜が1匹近づいてくるので、それまでには最大化を何度か行って確実に倒せるようにしておきます。

部隊編成

1-16の地形ボーナスは平山城なので平山の子だけで部隊を編成してみました。

f:id:toimoni:20160629162013j:plain

 

難易度「難しい」の城娘配置例

f:id:toimoni:20160629162207j:plain

「普通」と全く同じ方法で勝てました。

「難しい」の部隊編成

メンバーも「普通」と全く同じです。

f:id:toimoni:20160629162315j:plain