読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

城プロREはじめました

ゲームの遊び方やイベントの攻略方法

1-19 微笑麗人~石見~の攻略

天下統一

四方八方から敵が攻め込んでくるため、最初に出陣したときはそれらに気を取られてしまって知らないうちに蔵をいくつか壊されてしまいました。

第二波に入って、A地点に押し寄せてくる鹿型兜の群れとB地点右横の建物の屋根から飛び降りて一気に本陣斜め後ろの蔵を狙ってくるウサギ型兜(大)の迎撃が攻略上の大きなポイントとなってきます。

難易度「普通」「難しい」ともに4つの蔵全ての防衛に成功しました。

難易度「普通」の城娘配置例と敵の侵攻パターン

f:id:toimoni:20160630194741j:plain

蔵の数は全部で4つです。画面中央の本陣付近に2個とAB地点にそれぞれ1個ずつ設置されています。

青い矢印は陸上型兜の、赤い矢印は飛行型兜の侵攻ルートです。白い点線の矢印は合戦中に配置換えした8番の城娘の移動先です。

城娘の配置順

  1. 月山富田城(槍)
  2. 佐久間金沢城(槍)
  3. 鶴崎城(鉄砲)
  4. 大宝寺城[改壱](法術)
  5. 今浜城(法術)
  6. 備中高松城(刀)
  7. 富山城(鉄砲)
  8. 佐賀城(刀)

A地点の蔵が最も危ない

合戦開始直後からA地点の蔵が集中的に狙われるため、まずは蔵を囲むように城娘を1,2,3番と次々に配置します。

第二波に入ると左上からさらに足の速い鹿型兜が群れを成して襲ってくるので予め1番には攻撃範囲の広い槍を、3番には射程の長い鉄砲をそれぞれ配置して敵をできるだけ蔵の手前で倒すようにします。

鹿型兜鹿型兜

B地点の蔵の防衛

第二波になると画面右側の屋根の上から大型のウサギ型兜が8番地点に襲い掛かってきます。

ウサギ型兜(大)ウサギ型兜(大)

ウサギ型兜(大)は攻撃力が高いので、この敵が襲ってくる第二波の中盤までには7番の鉄砲を何回か巨大化させておきます。こうすることで8番に配置した刀と2人でウサギ型兜(大)を倒せるようになります。

敵を倒したらすぐに8番の城娘を撤退させて画像の白い点線ようにB地点の蔵の前に再配置してください。B地点に近づく敵はわずかなので、8番の刀は一度も巨大化しなくても容易に蔵を守れます。

殿の防衛

この1-19では火焔兜をはじめ大型の兜が何体も殿めがけて押し寄せて来るので敵の防御力を無視して攻撃できる法術を5番に、6番には攻防に優れる刀をそれぞれ配置して敵を迎え撃ちます。

火焔兜火焔兜

第三波以降について

第三波以降になると敵の主力が本陣めがけて何度も押し寄せてきますが、1番から7番の城娘を最大まで巨大化することで難なく迎撃可能です。

部隊編成

1-19石見の地形ボーナスは平城なので平城メインの編成にしています。

f:id:toimoni:20160630203213j:plain

 

難易度「難しい」の城娘配置例

f:id:toimoni:20160630203337j:plain

「普通」と全く同じ方法で勝てました。

「難しい」の部隊編成

メンバーも「普通」と全く同じです。

f:id:toimoni:20160630203438j:plain