読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

城プロREはじめました

ゲームの遊び方やイベントの攻略方法

1-27 蒼の山風 ~陸奥(岩代)~の攻略。遠隔系→近接系の順に城娘を配置して大将兜を楽々撃破!

天下統一

合戦終盤に現れる大将兜蒲生氏郷は攻撃力が非常に高いため、遠隔系の城娘はいとも簡単に大破寸前まで追い込まれてしまいます。

f:id:toimoni:20161125073534j:plain大将兜蒲生氏郷

城娘を遠隔系→近接系の順に配置して大将兜蒲生氏郷の攻撃が遠隔系の城娘に集中しないようにすることが攻略上のポイントです。

城娘の大破無し&蔵4つ全ての防衛に成功しています。

難易度「難しい」の城娘配置例と敵の侵攻パターン

f:id:toimoni:20161125073613j:plain

城娘の配置順

  1. 三原城[改壱](石弓)
  2. 多賀城(石弓)
  3. 岡豊城[改壱](弓)
  4. 小牧山城(弓)
  5. 会津若松城[改壱](鉄砲)
  6. 盛岡城(槌)
  7. 与板城(刀)
  8. 松前城(鉄砲)

第一波

まずは1番から7番まで一気に城娘を配置します。陸上型兜の大部分は画面左下にある階段から攻め込んでくるので1番には敵の侵攻速度を遅らせる特技を持つ石弓の三原城がおすすめです。

三原城は1-23安芸の初回クリア報酬として確定入手できます。

shiropro.hatenablog.com

2番の石弓は上空で旋回しているコウモリ型兜に攻撃が届くようになるまで巨大化を行います。3番の弓も全体の守りを固めるため優先的に巨大化します。

第二波と第三波

第二波が始まったら8番に鉄砲を配置して画面右側から攻めてくる飛行型兜を撃ち落とします。その後は遠隔系の城娘を万遍なく次々と最大まで巨大化していきます。

第三波終了間際になると画面左下から大筒兜が数体攻めてくるので、それまでには1番の石弓を最大まで巨大化して敵の侵攻に備えます。

f:id:toimoni:20161125174747j:plain大筒兜

大筒兜が現れたら与板城の計略「越後与板打刃物」を1番の石弓に使って敵を一気に殲滅します。

第四波

遠隔系の城娘の巨大化が終わったら近接系の城娘の巨大化も行っていきます。敵の多くは6番地点を目指してくるので、まずは6番の槌を優先的に巨大化させます。

画面左上に大将兜蒲生氏郷が現れたら2番の石弓は撤退させます。撤退させたことで「気」の残量が増えるので、それを使って7番の刀も何度か巨大化しておきます。

あとはゆっくりと近づいてくる大将兜蒲生氏郷を城娘たちの集中攻撃で倒すだけです。

与板城の計略「越後与板打刃物」は対象の城娘の攻撃力を1.5倍にまで高めてくれる非常に強力なものなので、合戦中は1番の石弓に何度も使うことで攻略がとても楽になります。

部隊編成

今回は平山城が地形ボーナスの対象です。

f:id:toimoni:20161125073642j:plain