城プロREはじめました

ゲームの遊び方やイベントの攻略方法

1-3 二つの再会~日向~の攻略。施設解放で「像の効果発揮」が利用可能に!

1-2肥後に引き続いて、この1-3日向でも新たな神娘が仲間に加わります。前回の千狐は招城儀式が行える神社を開放してくれましたが、今回クリアー後に加わる「やくも」はゲームの進行には欠かせない施設画面を開放してくれます。

施設画面とは

施設画面では、築城や開発、本陣といった各施設のレベルアップや霊珠を消費して様々な効果が得られる「像の効果発揮」などが行えます。

築城レベルが低くても築城する価値は十分あり

各施設のレベルを上げることで、よりレアな城娘を築城できるようになったり合戦時の殿の耐久力が上がったりするのですが、レベルアップするためには城娘や神娘を素材として捧げる必要があります。

レベルアップの素材としては城娘よりも神娘のほうがはるかにコストパフォーマンスが高いので、素材用の神娘を入手できる曜日出兵が解放されるまで、つまり1-5 心の刃~肥前~をクリアーするまでは施設のレベルアップは基本的に考えないほうがいいと思います。

shiropro.hatenablog.com

たとえ築城レベルが初期値1のままでも☆3や☆4の城娘が築城できないわけではありません。私も築城レベル1で☆4の盛岡城をゲットできましたし、そもそも城プロREではたとえ☆1の低レアな子であっても合戦で大活躍できる子は何人もいますので、ゲーム中で要石を手に入れたら「やくも」にどんどん築城してもらいましょう。意外な特技を持っている城娘たちに出会えるかもしれませんよ!?

例えば☆1の石山城

弓属性の彼女は、射程範囲内にある蔵の耐久力と防御力が2倍になるという素晴らしい特技を持っています。

☆1の石山城<

 

施設画面でおすすめは「像の効果発揮」

像の効果発揮とは霊珠を1個消費することで合戦中や合戦後に様々な効果受けられる特別サービスの総称で次の3種類があります。

像の効果発揮利用前

  • 招き猫像…合戦で得られる金の量が1.5倍になる
  • 戦神像…合戦で得られる殿レベルの上昇値が1.2倍になる
  • 龍神像…合戦時の「気」の初期値が5増える

どの効果も霊珠を1個消費するだけで丸5日間もその効果が持続します。かなりお得な内容なのでどれを選んでも損はしないのですが、城プロREでは殿レベルを上げるこで霊力の基本値がアップしたり各施設のレベルアップ上限値が解放されたりするなど受けられる恩恵が非常に大きくなるため、どれかひとつを選ぶなら2番目の戦神像が良いと思います。私もこれで殿レベルの数値アップに励んでます。

戦神像発動中

戦神像発動中

 1-3日向のマップ全体図

f:id:toimoni:20160611171215j:plain

敵兜軍団はその約8割がA地点から殿のいる本陣への直接侵攻を試みます。残り2割はB地点に回り込んでから蔵を破壊しようとするので、まずはAの1番と2番にストッパー役として近接系の城娘を配置して、次にBの3番と4番にも同じようにストッパー役の城娘を配置することで敵の第一波攻撃を食い止めます。

また、敵の中には高い耐久力を盾にして殿のところまで力ずくで攻め込もうとする厄介な輩が何体かいます。

なのでA地点を突破されないように、5番と7番に鉄砲を配置して側方からも敵を叩くようにしています。こうすることで敵を確実にこの地点で倒せるようになります。

さらに最後の砦として本陣手前にも近接系の城娘を配置すればより安全です。

各配置場所の城娘は次の通りです。

  1. 松倉城(刀)
  2. 脇本城(槍)
  3. 千代城(刀)
  4. 根城(槍)
  5. 厩橋城(鉄砲)
  6. 三本松城(石弓)
  7. 鶴崎城(鉄砲)
  8. 村中城(刀)

部隊編成

部隊の攻撃力が低いと敵兜に本陣前まであっという間に迫られてしまうので、攻守ともに高い能力を誇る槌や刀、槍といった近接系の城娘を中心に、鉄砲や石弓といった攻撃力の高い遠隔系の城娘を織り交ぜて部隊を組むのが良いと思います。

f:id:toimoni:20160611173843j:plain

難易度「難しい」のマップ全体図

f:id:toimoni:20160611174558j:plain

難易度「普通」と全く同じ配置場所&配置順で勝てました。

敵の攻撃に最も晒される1番はうっかりしていると耐久値がどんどん減ってしまうのでその点だけは気を付けてください。

危なくなったら巨大化を行って耐久値の回復を図るようにしましょう。

「難しい」の部隊編成

「普通」のときと同じメンバーです。

f:id:toimoni:20160611175800j:plain