読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

城プロREはじめました

ゲームの遊び方やイベントの攻略方法

1-5 心の刃~肥前~の攻略。マップクリアで曜日出兵解放!

天下統一

※2016年4月19日の定期メンテナンスによって曜日出兵の解放条件が1-7豊後クリア後からこの1-5肥前クリア後へと変更されました。曜日出兵では城娘や各種施設のレベルアップに効果絶大な神娘や大量の金、強力な武器などを入手することができます。

各曜日出兵の攻略方法はこちらにありますのでご参照ください。

1-5肥前のマップ全体図

f:id:toimoni:20160612123617j:plain

敵の主力は画面左下から通路上をゆっくり歩いて侵攻してきます。なのでまずは1,2,3番に城娘を素早く配置してこの場所で敵の侵攻を食い止めるようにします。

1番は敵の攻撃に最も晒されやすい場所なので防御力の高い槌や刀がおすすめです。

2番には攻撃範囲の広い槍を配置して1番とともに敵の主力を叩くようにしています。さらに3番には鉄砲を配置して後方からも敵に攻撃を加えるようにしました。

合戦序盤に敵が攻撃してくるのはこの場所だけなので、まずは1,2,3番の城娘の巨大化を最優先に行っていきましょう。そうすることで敵主力のほぼ全てをこの場所で撃滅できるようになります。

本陣の防衛

第二波の中盤以降に入ると、敵の飛行型兜や小型のウサギ型兜が画面左下から本陣めがけて襲ってきますが、数が少ないのでさほど気にする必要はありません。

4,5,7番に遠隔系の城娘をそれぞれ配置しておくだけで容易に撃退できます。

合戦終盤はA地点の攻防がポイント

合戦終盤になるとA地点にある小屋の中からオレンジ頭の足軽兜が大量に出てくるので6番の槍を巨大化して一気にこれを薙ぎ払います。

さらにほぼ同時に2番と3番の城娘にも大量の飛行型兜が押し寄せてきますが、2番は近接系の城娘なので大破の危険性はほぼありません。危ないのは防御力が低い3番の鉄砲で今回はなんとか耐えることが出来ましたが、この3番には鉄砲よりも防御力の高い石弓を配置したほうが良かったと思いました。

難易度「難しい」ではこの点を修正したうえで合戦に臨みたいと思います。

最後の登場する敵は棍棒黒兜

合戦終了間際に登場するのがこの棍棒黒兜です。

f:id:toimoni:20160412035444j:plain棍棒黒兜

棍棒黒兜は攻撃力&防御力ともにかなり高いため、数回の攻撃ではなかなか倒すことのできない厄介な敵です。

1,2,3番の城娘だけだと倒し切れない可能性もあるので、合戦終盤になったらそれまで控えていた近接系の槌を8番に配置して棍棒黒兜を確実に仕留めるようにしましょう。

各配置場所の城娘は次の通りです。

  1. 久慈城(刀)
  2. 日之嶽城(槍)
  3. 三崎城(鉄砲)
  4. 厩橋城(鉄砲)
  5. 三本松城(石弓)
  6. 大高坂山城(槍)
  7. 鍋蓋城(弓)
  8. 飛山城(槌)

部隊編成

通路上を進む大量の敵兜と真正面から対峙するため攻撃力&防御力ともに高い刀や槌を選択して、あとは離れた場所から敵兵力を削ぐため射程の長い遠隔系の城娘も部隊に組み入れています。

f:id:toimoni:20160612133217j:plain

難易度「難しい」のマップ全体図

f:id:toimoni:20160612133505j:plain

部隊のメンバーや配置順は「普通」のときと同じですが、3番は合戦終盤に敵の飛行型兜の猛攻に晒される場所なので鉄砲の代わりに石弓を配置するようにしました。

石弓は遠隔系の城娘の中では最も防衛力が高くてしかも攻撃力もある程度見込めるため3番にはまさにピッタリの城娘です。敵の攻撃にも余裕で耐えてくれました。

このほかは「普通」と全く同じ方法で戦っています。

各配置場所の城娘は次の通りです。

  1. 久慈城(刀)
  2. 日之嶽城(槍)
  3. 三本松城(石弓)
  4. 厩橋城(鉄砲)
  5. 三崎城(鉄砲)
  6. 大高坂山城(槍)
  7. 鍋蓋城(弓)
  8. 飛山城(槌)

「難しい」の部隊編成

f:id:toimoni:20160612134332j:plain