読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

城プロREはじめました

ゲームの遊び方やイベントの攻略方法

1-6 巨大兜、現る~筑前~の攻略。ゲーム序盤の最難関マップ

ゲームを登録してから特につまづくこともなく順調に出陣を重ねてきた私ですが、黒田長政の名を冠する巨大な敵兜が出現するこの「1-6 巨大兜、現る~筑前~」には全く歯が立ちませんでした。

1-6のボス、黒田長政

こいつ強すぎでしょ…

兜軍団も195体もいて、次々と押し寄せる敵の集団攻撃になす術もなくあっという間にやられてしまいました。人によって多少の違いはあるかもですが、この1-6が城プロRE最初の難関だと言ってもいいと思います。

そこで1-6攻略目指して、まずはすでに攻略した1-1から1-5のマップに再度出陣して部隊全体のレベルアップを図ることにしました。

そうして城娘たちのレベリングをある程度行ってからもう一度挑戦したところ、最初の苦戦がまるで嘘のように容易に攻略することができました。城娘のレベルが10~15程度であれば十分に殿を守れると思います。

1-6筑前のマップ全体図

f:id:toimoni:20160612171620j:plain

敵の大部分は画面左側の上段と下段から攻めてきます。

敵の攻撃に最も晒されやすいのは1番の城娘なので、ここには防御力の高い槌や刀を配置して敵の侵攻を食い止めます。

画面中央部で様々な方向に分かれながら侵攻を試みる敵を広範囲に迎撃するため、2,3,4番には遠隔系の城娘をそれぞれ配置しました。

緑色の矢印は敵の大将兜黒田長政の侵攻ルートです。黒田長政は耐久力が高くて容易には倒せない相手ですが、いきなり殿の本陣へ足を向けるのではなく画面中央部で反時計回りに1週してから殿のほうへ歩き出すため周りに配置した複数の城娘で袋叩きにすれば殿に近づく前に討ち取ることができます。

基本的に大型の兜は法術の攻撃に滅法弱いため、2番または3番には法術を1人配置して確実に大将兜を仕留められるようにしましょう。

蔵の防衛

第二波以降になると画面右下の石垣の外からC地点に向かって小型のウサギ型兜が何匹も飛び込んできますが、この敵は非常に弱いので広範囲を守れる遠隔系の城娘を7番と8番にそれぞれ配置しておけば十分倒せます。

画面右手からは足軽兜も蔵を壊しにやってきますが、この敵も7番と8番の城娘だけで十分対応可能です。

各配置場所の城娘は次の通りです。

  1. 水口城(刀)
  2. 今浜城(法術)
  3. 勝瑞城(鉄砲)
  4. 厩橋城(鉄砲)
  5. 大高坂山城(槍)
  6. 備中高松城(刀)
  7. 今川館(弓)
  8. 鶴崎城(鉄砲)

部隊編成

今回は地形ボーナスを意識した部隊編成にしてみました。1-6筑前は地形ボーナスによって平城の攻撃力・防御力・耐久値がそれぞれ1.2倍になるので槍の大高坂山城以外はすべて平城の城娘で統一してあります。

平城の城娘がまだ手元に十分揃っていない場合は城娘レベルを15前後まで引き上げれば他の属性の城娘であっても勝てると思います。

f:id:toimoni:20160612174048j:plain

難易度「難しい」のマップ全体図

f:id:toimoni:20160612175017j:plain

1番と6番の城娘を途中で差し替えた以外は「普通」のときと全く同じ方法で勝てました。

1番には部隊の中で最も防御力の高い城娘を配置するようにしてください。敵の攻撃が「普通」よりも激しいためレベルが十分でない城娘だと大破寸前まですぐに追い込まれてしまいます。

「難しい」の部隊編成

全員「普通」と同じメンバーです。

f:id:toimoni:20160612175416j:plain