読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

城プロREはじめました

ゲームの遊び方やイベントの攻略方法

1-8 笑顔の在処~土佐~の攻略

天下統一

この蔵を守るとあの蔵がやられてしまう。じゃああの蔵を守ろうとすると今度はこちらの蔵が壊されてしまう…。なんとも絶妙なゲームバランスで本当に何度も悔しい思いをさせられました。

なのでクリアできたときは思わずガッツポーズが出てしまったくらい目茶苦茶嬉しかったです。

1-8土佐のマップ全体図

f:id:toimoni:20160613165446j:plain

蔵は殿の脇にある1個を含めて全部で4個。Aの蔵だけ画面左手の離れた場所に建っています。

最初はCとBの蔵が危ない

第一波ではまず最初にC地点の蔵が要注意です。蔵の左手で最初からじっとしている敵鉄砲隊が突如Cの蔵めがけて発砲してくるので、敵が動き出す前に1番に槍を配置して鉄砲隊を始末します。

槍は配置したらすぐに一度だけ巨大化してください。攻撃範囲が広がって敵の鉄砲隊を全員倒せるようになります。

C地点の蔵を守ると同時に、今度はB地点の守りも合戦開始直後からすぐに固める必要があります。

敵は合戦がはじまるとすぐにB地点に押し寄せて来るので通路上の2番には刀を、通路脇の3番には法術をそれぞれ配置して敵をこの場で倒します。

B地点で敵の侵攻を食い止めたら、D地点にも5,6,7番と次々に城娘を配置して画面上部から侵攻してくる敵部隊を迎え撃つことも忘れないでください。まずは5番の槍を最大まで巨大化してその次に7番の法術と6番の槌を敵が来るまで交互に巨大化していきます。

Dの通路上を進む敵も一直線で本陣めがけて突撃してくるので、この場で確実に倒して蔵と殿を守ります。

さらにそのあと本陣両脇に広がる海岸からエビ型兜がBおよびD地点めがけてピョンピョンと襲ってくるので、Bの蔵を守り切るためにはその迎撃も必要です。4番に配置した鉄砲を巨大化して周囲の守りをより固めましょう。

f:id:toimoni:20160420161941j:plainエビ型兜

第3波はAの蔵が要注意

第3波に入ると今度はA地点の蔵が巨大な敵に狙われることになります。熊のような格好の敵で攻撃力・防衛力ともに高い難敵ですが幸い足が遅いため迎撃する時間は十分にあります。まずは8番に鉄砲を配置して熊型が近づく前にその耐久値をできるだけ削ぐようにします。

f:id:toimoni:20160607214754j:plain熊型兜

さらに1番の槍を画像の白い点線のように一時撤退&再配置して蔵に迫ってきた熊型兜を直接攻撃すれば難なく倒せると思います。

その後は飛行型の兜や小型のウサギ型兜がわらわらと大挙して襲ってきますが、すでに配置した城娘が次々と片付けてくれるので特に気にする必要はありません。城娘たちを順次巨大化させていくだけで十分対応可能です。

合戦終盤はB地点で戦車型を中心とした敵軍団と主に戦うことになりますが、これまでの激戦ですでに多くの城娘が最後まで巨大化を重ね終わっていると思うので難なく守り通せるでしょう。

各配置場所の城娘は次の通りです。

  1. 脇本城(槍)
  2. 久慈城(刀)
  3. 今浜城(法術)
  4. 若松城(鉄砲)
  5. 日之嶽城(槍)
  6. 飛山城(槌)
  7. 引田城(法術)
  8. 三崎城(鉄砲)

部隊編成

耐久力がずば抜けて高い槌、攻防に優れ敵の足止めもある程度できる刀、気の消費量が少なくすぐに巨大化できる槍、その長い射程で広範囲の敵を迎撃対象にできる鉄砲、敵の防御力を無視して攻撃できる法術など攻撃重視の編成となっています。

f:id:toimoni:20160613173342j:plain

難易度「難しい」のマップ全体図

f:id:toimoni:20160613173448j:plain

「普通」と全く同じ方法で蔵4つ全ての防衛に成功しています。5番の槍は敵の攻撃に最も晒されやすいため、大破しそうになったらすぐに一時撤退させて再び元の場所に配置するようにしてください。少しぐらい撤退させてもほかの城娘達だけで十分カバーできます。

「難しい」の部隊編成

「普通」と同じ編成です。

f:id:toimoni:20160613174130j:plain