読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

城プロREはじめました

ゲームの遊び方やイベントの攻略方法

武器属性から見た城娘の特徴と効果的な配置方法

城娘は次の8つある武器属性のどれかに属しています。

  • 刀、槍、槌(つち)といった近接系
  • 石弓、弓、鉄砲、法術といった遠隔系
  • 歌舞(かぶ)と呼ばれる回復系

マップ上には赤、青、赤青といった3種類の配置場所があって、

  • 赤い場所には近接系の城娘
  • 青い場所には遠隔系&回復系の城娘
  • 赤青の場所には全ての城娘

をそれぞれ配置することが出来ます。

近接系の特徴

攻撃力、防御力、耐久値のどれをとってもトップクラスで、その特性から通路上の壁役(待ち伏せ要員)として用いられることの多い城娘です。反対に攻撃範囲が非常に狭く配置や巨大化にも時間ががかるため敵の侵攻ルートが予測できない場所に配置するのはリスキーです。

攻撃力および防御力が非常に高いですが槌ほど耐久力があるわけではないので、通路上の壁役とする場合は大破のリスクも十分考える必要があります。

逆に槌よりも攻撃範囲は広く配置&巨大化にかかる時間も平均的なので活躍できる場所は槌よりも多めです。壁役から殿や蔵の護衛まで様々な場所で力を発揮してくれます。

は近接系としては刀や槌よりも攻守ともにやや弱めで耐久値もあまり高くないものの、攻撃範囲が広く直線上にいる全ての敵を攻撃できるため、刀や槌の背後に配置して彼女たちが倒し損ねた敵を一掃するといった役回りに向いています。ほかの城娘よりも短時間で配置、巨大化できる点も魅力です。

遠隔系の特徴

鉄砲射程範囲が非常に広く攻撃力も槌並の高い威力を誇りますが、防御力が低いため敵の攻撃に晒されにくい物陰や屋根の上など離れた場所から広範囲に攻撃させるのに向いています。また鉄砲には狙撃した敵をその衝撃で少し後退させるといったノックバック効果もあります。

複数の鉄砲を集中的に配置すれば敵を棒立ち状態にしてしまうことも十分可能です。

石弓は遠隔系としては射程が短いものの刀並の攻撃力が期待できるためほかの城娘の支援要員として、または殿や蔵を少し離れた場所から守る際に力を発揮します。バランスに優れた城娘です。

攻撃力&防御力ともに低いものの配置コストが低い、つまり短時間で配置場所を変えられるため敵の攻撃に臨機応変に対応できるのが魅力です。攻撃速度も速いので耐久値の低い雑魚兜が大量に襲ってきたときの駆逐役としても重宝します。

法術は遠隔系としては射程が最も短いものの敵の進行速度を遅らせるという効果があるので、敵の猛攻に本陣が晒されそうになったときなどは殿の護衛として力を発揮します。

ほかにも法術は敵の防御力を無視してダメージを与えることができるため、ほかの城娘たちではなかなか倒せないボスクラスの兜を仕留める際にも力強い助っ人として大活躍してくれます。

回復系の特徴

歌舞は敵の猛攻に晒されダメージを負ってしまった城娘の耐久値を回復してくれます。また本陣付近に配置することで打たれ弱い殿の耐久値も回復してくれるなど何かと頼りになる城娘です。

反面非常に打たれ弱く配置コストも高いため安易に場所を移動できません。敵の攻撃に極力晒されない場所を見定めてから配置する必要があります。

刀、槍、鉄砲の配置例

刀が倒しきれなかった敵兜を後方の槍に掃討してもらいます。さらに塀の陰から鉄砲による援護射撃を行い敵を広範囲に倒していきます。

刀、槍、鉄砲の配置例

関連ページ

shiropro.hatenablog.com