読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

城プロREはじめました

ゲームの遊び方やイベントの攻略方法

E-2 天下布武 -破-の攻略

イベント「蘇る天下布武!兜の野望を砕け!」2番目のマップです。このE-2に出陣するためには殿レベルが10以上必要です。難易度「普通」「難しい」ともに蔵8個全ての防衛に成功しています。

復刻に合わせて内容の追記を行いました(2016-09-20)
新たに加わった要素の攻略はこちらです。

殿レベルの上げ方

殿レベルはイベントマップのE-1天下統一などを何度もこなすことで徐々に上がっていきます。

今はイベント中なので経験値の獲得と同時に「金銘水」や「贈り物」といったアイテムも一緒に入手したい場合はE-1の周回を、殿レベルの獲得を最優先にしたい場合はレベリングに向いている1-4大隅の周回がそれぞれお勧めです。

難易度「普通」の城娘配置例と敵の侵攻パターン

難易度「普通」の城娘配置例と敵の侵攻パターン

マップ自体はE-1と全く同じですが蔵の数と設置場所さらには敵の侵入経路がE-1のときよりも増えています。青い矢印は敵の侵入ルートで青い点線は侵入した敵が主に歩き回るルートです。

蔵は6個から8個に増えていますがその中で守りにくいのはCD地点そしてE-2になって新たに設置されるようになったE地点の蔵を含め全部で4つです。

殿はE-1同様ほとんど狙われることはないので蔵の防衛に専念することで自然と殿も守れるようになります。

C地点の蔵

川からエビ型の敵兜が何匹も上陸してくるので岸辺に近距離型の城娘を1名配置して迎え撃ちます。

エビ型兜エビ型兜

☆1の城娘でもLvが25前後に達していれば1人で十分守り切れると思います。

D地点の蔵

第二波に入るとD地点の左側の茂みからサル型の敵兜が大量にわき出してきます。サル型兜は足が速く攻撃スピードも速いためD地点の蔵の防衛は城娘1名だけだとかなり厳しくなってしまいます。

サル型兜サル型兜

画像のように蔵の背後にも遠距離型の城娘をもう1人配置することで確実に蔵を守れるようになります。その際は敵の歩みを遅らせてくれる法術が特にお勧めです。

E地点の蔵

E地点にある2つの蔵の中で特に守りづらいのは通路に面している左側の蔵です。E地点は第二波に入ると通路上を進む敵に加え画面右下の林から飛び出してくるサル型兜からの攻撃にも晒されるようになるので蔵を囲むように城娘を配置して守りを固めたほうがいいでしょう。

射程距離が長くて攻撃力も高い鉄砲を1人配置すると広範囲に散らばる敵を次々仕留めてくれるのでお勧めです。

DおよびE地点でサル型兜を倒し損ねると、生き残ったサル型がA地点の蔵を襲うようになるのでもし万が一打ち漏らした場合には城娘の撤退&再配置を行って迎撃するようにしてください。

部隊編成

レアリティ☆3以下だけの城娘でも十分攻略できますがLv10前後の城娘だけではやや力不足なのでLv25前後に達している子も何名か織り交ぜたほうがいいでしょう。

部隊編成

難易度「難しい」の城娘配置例

難易度「難しい」の城娘配置例

敵の攻撃パターンは「普通」とほぼ同じですが攻撃力が全体的に底上げされているためLvの低い城娘だと大破撤退のリスクが跳ね上がってしまいます。Lv30前後の城娘を中心とすることでようやく安定的に蔵8個すべてを守れるようになりました。

「難しい」の部隊編成

イベントアイテムは難易度を上げても得られる数にはほとんど差がありませんでした。

「難しい」で蔵全てを守り切るのが困難な場合は「普通」を何度も回ったほうがより多くの「金銘水」を効率的に集められるので城娘のレベルが十分でない場合は無理に「難しい」を選択する必要はないと思います。

「難しい」の部隊編成

 

復刻イベント

遠隔系の城娘(歌舞も可)だけで合戦に勝利すると特別戦功として白泉[改壱]が貰えます。難易度は「普通」「難しい」のどちらで達成してもOKです。特別戦功が貰えるのは1回限りです。

難易度「普通」の攻略

f:id:toimoni:20160921012742j:plain

城娘の配置順

  1. オレンジ城(鉄砲)
  2. 浦添城(弓)
  3. 笹原城(弓)
  4. 滝山城[改壱](石弓)
  5. 矢留ノ城(法術)
  6. 水戸城(石弓)
  7. 若松城(鉄砲)
  8. 墨俣城(鉄砲)

特別戦功が獲得できるように遠隔系の城娘だけで部隊を組んでいます

4番はサル型兜の集団に、6番はエビ型兜の連撃にそれぞれ晒されるため防御力の高い石弓がおすすめです。

2番と3番には攻撃速度の速い弓を配置して群がる敵の大軍から蔵を守ります。

画面右側に現れるウサギ型兜(大)は1番と8番の鉄砲で仕留めます。

画面左側に現れるウサギ型兜(大)は5番の法術で容易に撃破可能です。

部隊編成

f:id:toimoni:20160921012829j:plain

難易度「難しい」の攻略

f:id:toimoni:20160921012902j:plain

5番の法術を矢留ノ城よりもレベルの高い龍王山城[改壱]に、7番の鉄砲を無計略の若松城からトークン持ちの能島城にそれぞれ変更しています。

画像の白い丸印のところに能島城のトークンを配置して群がる敵の猛攻から蔵を守り切りました。

そのほかは「普通」と同じ方法で勝てました。

トークンについては以下のページをご参照ください。

shiropro.hatenablog.com

難しいの部隊編成

計略にトークンを持つ城娘は大勢いるので、部隊の中にトークン持ちを1人入れておくと蔵の防衛がグッと楽になります。

f:id:toimoni:20160921012921j:plain