読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

城プロREはじめました

ゲームの遊び方やイベントの攻略方法

E-4 天下布武 -離-の攻略

「E-4 離」は城プロRE初の夜戦マップとなっています。夜戦なので画面は薄暗いですが敵の顔ぶれはこれまで通りで合戦の仕様も特に変わったところはありません。単なる見た目だけの違いなので昼戦と同じ感覚でプレイすれば大丈夫です。

難易度「普通」「難しい」ともに城娘の大破無し&蔵8個全ての防衛に成功しています。特別戦功も獲得しています。

復刻に合わせて記事の内容を差し替えました(2016-09-21)

E-4 離の特別戦功

「殿が1回も攻撃を受けない」で合戦に勝利すると特別戦功として白泉[改壱]が貰えます。難易度は「普通」「難しい」のどちらで達成しても構いません。特別戦功が貰えるのは1回限りです。

難易度「普通」の城娘配置例と敵の侵攻パターン

f:id:toimoni:20160921102255j:plain

マップはE-3までのものと全く同じですが殿のいる場所がこれまでの画面左上から中央の川岸へと移っています

城娘の配置順

  1. 鬼ヶ城(槌)
  2. オレンジ城(鉄砲)
  3. 脇本城[改壱](槍)
  4. 鹿児島城[改壱](鉄砲)
  5. 松倉城(刀)
  6. 千代城[改壱](刀)
  7. 龍王山城[改壱](法術)
  8. 能島城(鉄砲)

合戦開始と同時にマップ上に分銅鎖を持った足軽兜が何体も現れるので、殿や蔵に足軽兜が近づかないように1番から8番まで一気に城娘を配置して敵を駆逐します。

分銅鎖兜分銅鎖兜

川から上陸してくるカニ型兜やタコ型兜は1番の槌と8番の鉄砲で迎え撃ちます。打ち漏らした敵は5番の刀でとどめを刺します。

6番地点にはマンモス型兜を含め多くの敵が攻め寄せてくるので、2番と4番には鉄砲を、7番には法術をそれぞれ配置して6番の刀を後方から支援してあげます。

4番の鉄砲は敵の攻撃に晒されやすいので、危なくなったら周りにトークンを配置して敵の攻撃をかわすようにしてください。

5番地点もかなりの激戦区となります。3番に射程の長い槍を配置して後方から支援してあげます。

マンモス型兜を確実に倒す方法

マンモス型兜の迎撃には、鉄砲2人と法術1人の組み合わせが極めて効果的です。

f:id:toimoni:20160921112917j:plainマンモス型兜

銃撃した相手を後ずさりさせる鉄砲のノックバック効果と、攻撃した相手の侵攻速度を一時的に遅らせる法術の鈍足効果によって、マンモス型兜をその場にほぼ釘づけにしたまま倒せるようになります。

部隊編成

f:id:toimoni:20160921110727j:plain

難易度「難しい」の城娘配置例

f:id:toimoni:20160921110749j:plain

6番の一乗谷城が大破しそうになったので撤退させましたが、城娘の配置場所や配置順、武器種は「普通」と全く同じです。

各配置場所の城娘は次の通りです。

  1. 鬼ヶ城(槌)
  2. 前橋城(鉄砲)
  3. 七尾城(槍)
  4. 津和野城(鉄砲)
  5. 与板城(刀)
  6. 一乗谷城[改壱](刀)
  7. 龍王山城[改壱](法術)
  8. 会津若松城[改壱](鉄砲)

「難しい」の部隊編成

f:id:toimoni:20160921111026j:plain