読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

城プロREはじめました

ゲームの遊び方やイベントの攻略方法

E-5 天下布武 -結-の攻略。イベント最終マップです

ついに城プロRE初イベント「蘇る天下布武!兜の野望を砕け!」の最終マップに到達しました。このE-5では敵側に攻撃範囲が広くて足の速い大将兜「前田利家」が登場してきます。

本陣めがけて一直線で突っ込んでくる前田利家の突破力に何度もやられてしまいましたがようやく安定的にクリアできるようになりました。

難易度「普通」「難しい」ともに城娘の大破無し&蔵10個全ての防衛に成功しています。

復刻に合わせて記事の内容を差し替えました(2016-09-21)

E-5 結の特別戦功

10個ある蔵を全て守り切ると特別戦功としてツバサ[改壱]が貰えます。難易度は「普通」「難しい」のどちらで達成しても構いません。特別戦功が貰えるのは1回限りです。

難易度「普通」の城娘配置例と敵の侵攻パターン

f:id:toimoni:20160921214737j:plain

殿の場所はE-3までと同じ画面左上に戻っています。敵は画面左側からは一体も攻めてきません。

城娘の配置順

  1. 稲葉山城(刀)
  2. 鹿児島城[改壱](鉄砲)
  3. 松倉城(刀)
  4. 脇本城[改壱](槍)
  5. 千代城[改壱](刀)
  6. 龍王山城[改壱](法術)
  7. 岐阜城(鉄砲)
  8. 津和野城(鉄砲)

今回は攻撃範囲が広がる以下の武器を持たせています。

  • 鉄砲には氷結の大筒(☆3。攻撃範囲+20)
  • 法術には三蔵法師の杖(☆3。攻撃範囲+20)
  • 刀には蛇刀(☆3。攻撃範囲+10)
  • 槍には極大長槍(☆3。攻撃範囲+5)

第一波と第二波

第一波と第二波は身体の小さい雑魚兜しか襲ってこないため容易に防衛可能です。1番から7番まで一気に城娘を配置して、第二波に入ったらすぐに8番にも配置します。

全員配置したら2番の鉄砲を最大まで巨大化して続く第三波に備えます。

第三波

第三波から敵の本格的な侵攻がはじまります。

まずは画像の白い丸印のところに岐阜城のトークン「天下布武」(金色の傘を差した赤武者)を配置して川から上陸してくるカニ型兜の侵攻に備えます。

画面右側からは身体の大きい強敵が続々と攻め込んでくるので1番の刀と8番の鉄砲を優先的に巨大化して迎え撃ちます。

カニ型兜が現れたら5番の刀も巨大化させて敵を撃破します。

第四波

敵の総攻撃が始まるので、こちらも城娘を全員最大まで巨大化して迎え撃ちます。岐阜城の「天下布武」トークンも第三波のときと同じ場所に配置します。

画面右側から敵の戦車兜が隊列を組んで何十体も攻め込んでくるので、もし1番が危なくなったら周りにトークンを配置して敵の砲撃をかわしてください。

戦車兜戦車兜

合戦終盤に登場する敵の大将兜「前田利家」は巨大な槍を持つ強敵です。攻撃範囲も広いため、1番の刀と2番の鉄砲は危なくなったらすぐに撤退させます。

2人を撤退させても残りの6番の法術と7番&8番の鉄砲の3人で「前田利家」を足止めできるので、あとは敵が倒れるのを待つばかりです。

部隊編成

今回の天下布武イベントで手に入れた☆5の岐阜城を編成に加えています。

岐阜城の計略「天下布武」はバフ効果を持つトークンです(バフについてはページ下部をご参照ください)。

このトークンを配置することで「範囲内にいる城娘たちの耐久値、攻撃力、防御力がそれぞれ15%上昇」するようになります。

5番地点は激戦区なので周りの城娘たちを強化してくれるこの岐阜城の計略はかなり使えると思います。

f:id:toimoni:20160921221436j:plain

難易度「難しい」の城娘配置例

f:id:toimoni:20160921221701j:plain

メンバーは大幅に入れ替えていますが攻略の流れは「普通」と同じです。

各配置場所の城娘は次の通りです。

  1. ブラン城(刀)
  2. 長浜城(鉄砲)
  3. 与板城(刀)
  4. 七尾城(槍)
  5. 一乗谷城[改壱](刀)
  6. 龍王山城[改壱](法術)
  7. 岐阜城(鉄砲)
  8. 津和野城(鉄砲)

バフとデバフを意識した部隊編成

今回は鉄砲系の城娘としてデバフ効果を持つ長浜城を選んでみました。

デバフとは敵のステイタスを押し下げる効果のことで、長浜城のデバフ効果は「範囲内にいる敵の防御力を20%低下させる」というものです。この特技発動によって1番地点の防衛がかなり楽になりました。

ちなみにデバフの反対はバフと言います。

バフとは味方のステイタスを押し上げる効果のことで、例えば8番に配置した津和野城の特技「範囲内にいる城娘の防御力を15%上昇させる」がこれに当たります。

このような効果を持つ城娘は何人もいますので築城や招城儀式などで城娘の数が増えてきたら一度確認してみることをお勧めします。新たな発見があるかもしれませんよ!?

f:id:toimoni:20160921221921j:plain