読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

城プロREはじめました

ゲームの遊び方やイベントの攻略方法

E-2 結束の矢と謀略の将 -破-の攻略

難易度が「難しい」になると一気に敵が強くなるので、ある程度レベルの高い城娘を投入しないとなかなか勝てませんでした。

難易度「普通」「難しい」ともに城娘の大破無し&蔵8個全ての防衛に成功しています。

E-2の特別戦功

殿が一度も攻撃を受けることなく合戦に勝利すると特別戦功として神娘の白泉[改壱]が貰えます。

難易度は「普通」または「難しい」のどちらで達成しても構いません。特別戦功が貰えるのは1回限りです。

難易度「普通」の城娘配置例と敵の侵攻パターン

f:id:toimoni:20160817090815j:plain

敵は第一波のときは画面左側からしか攻めてきません。第二波に入ると左右からほぼ同時に攻めてきます。

城娘の配置順

  1. 金ヶ崎城(刀)
  2. 鹿児島城(鉄砲)
  3. 津留賀城(刀)
  4. 石山城[改壱](弓)
  5. 鬼ヶ城(槌)
  6. 高松城(槍)
  7. 上関城(鉄砲)
  8. 三崎城(鉄砲)

第一波では1番から4番までの地点に城娘を一気に配置します。配置したら1番の刀と2番の鉄砲を優先的に巨大化させて大型兜の侵攻に備えます。

4番には蔵の防御力と耐久値を2倍にする特技を有する弓の石山城がおすすめです。この地点の蔵は第二波に入ると飛行弓兜の執拗な攻撃に何度も晒されるので、それまでには石山城を最大まで巨大化させて蔵を確実に守ります。

第二波が始まったら5番から8番に城娘を一気に配置して画面右側から襲ってくる敵に備えます。5番の槌は大型兜の攻撃に何度も晒されるので射程の長い槍を6番に配置して援護します。

画面右下からサル型兜が本陣めがけて突っ込んでくるので、7番の鉄砲を巨大化させて迎え撃ちます。7番だけでは間に合いそうもないときは3番の刀も巨大化させてください。

6番の槍と8番の鉄砲はともに防御力が低いため耐久値が減りがちです。危なくなったらこの2人も順次巨大化させてください。

部隊編成

f:id:toimoni:20160817075948j:plain

難易度「難しい」の城娘配置例

f:id:toimoni:20160817090903j:plain

敵は「普通」よりもはるかに強くなっています。合戦終盤に1番の刀が大破寸前まで追い込まれたため一時撤退させました。

終盤だったのでなんとか2番と4番の城娘で残りの敵を倒せましたが、より確実を期すなら1番の刀はレベル55前後は必要かと思います(地形ボーナスが得られる水城ならもっと低いレベルの城娘でも大丈夫だと思います)。

城娘の配置順や武器種は「普通」のときと全く同じです。

各配置場所の城娘は次の通りです。

  1. 一乗谷城[改壱](刀)
  2. 松前城(鉄砲)
  3. 備中高松城(刀)
  4. 石山城[改壱](弓)
  5. 鬼ヶ城(槌)
  6. 岩手山城(槍)
  7. 上関城(鉄砲)
  8. 石倉城(鉄砲)

「難しい」の部隊編成

f:id:toimoni:20160817084909j:plain