読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

城プロREはじめました

ゲームの遊び方やイベントの攻略方法

E-3 結束の矢と謀略の将 -急-の攻略。三原城の鈍足効果で大将兜毛利元就をフルボッコ

緊急出兵

敵は第一波のときは画面右側からしか攻めてきません。第二波に入ると左側からも水生型兜が攻めてきますが数は少ないです。

敵の攻撃が一気に激しくなるのは第三波に入ってからで、右側から集団で矢を射かけてくる飛行弓兜や左右ほぼ同時に攻撃を開始するカニ型兜、さらには終盤に現れる大将兜毛利元就の3方向同時攻撃など厄介な敵が目白押しです。

難易度「難しい」では、城娘の大破無し&蔵10個全ての防衛がなかなかできませんでした。

5人の城娘を密集させて毛利元就の攻撃が特定の城娘に集中するのを避けながら、三原城の特技で歩みの遅くなった敵をフルボッコで叩くようにしたところ、ようやく城娘の大破無し&全ての蔵を守れるようになりました。

E-3 急の特別戦功

「全ての蔵を最後まで守り切って合戦に勝利する」と特別戦功として神娘のツバサ[改壱]が貰えます。難易度は「普通」「難しい」のどちらで達成しても構いません。特別戦功が貰えるのは1回限りです。

難易度「普通」の城娘配置例と敵の侵攻パターン

f:id:toimoni:20160818055211j:plain

城娘の配置順

  1. 金ヶ崎城(刀)
  2. 稲葉山城(刀)
  3. 三原城(石弓)
  4. 石倉城(鉄砲)
  5. 高松城(槍)
  6. 松前城(鉄砲)
  7. 今浜城(法術)
  8. 鬼ヶ城(槌)

まずは1番と2番に近接系の刀を、3番には遠隔系の石弓をそれぞれ配置して右側から来る敵の侵攻を食い止めます。

1番地点を通過してしまった敵は4番の鉄砲で倒します。

続いて5番と6番に槍と鉄砲を配置してこの地点の守りをさらに厚くします。5番の槍は右下から本陣へ向かってくるカニ型兜の迎撃にとても有効的です。

3番と6番の城娘を優先的に巨大化して守りに余裕がでてきたら、第二波が始まる前に7番と8番に法術と槌を配置してヤドカリ型兜の襲撃に備えます。

三原城(☆3)

石弓の三原城は要石を使った築城や招城儀式(ガチャ)のほかにも、天下統一マップ「1-23 安芸」をクリアすることでも入手可能です。

敵の移動速度を25%低下させるというとても珍しい特技の持ち主で、しかも水城なので今回のイベントにはピッタリの城娘です。

部隊編成

f:id:toimoni:20160818062457j:plain

難易度「難しい」の城娘配置例

f:id:toimoni:20160818062525j:plain

「普通」よりもレアリティの高い城娘を多くしたので合戦中の「気」を賄うために「気」を生成する白兎神社を持っている鹿野城を部隊に加えています。

城娘の武器種や配置順は「普通」と全く同じです。

各配置場所の城娘は次の通りです。

  1. 岡山城(刀)
  2. 一乗谷城[改壱](刀)
  3. 三原城(石弓)
  4. 松前城(鉄砲)
  5. 鹿野城[改壱](槍)
  6. 長浜城(鉄砲)
  7. 大宝寺城[改壱](法術)
  8. 鬼ヶ城(槌)

「難しい」の部隊編成

f:id:toimoni:20160818062834j:plain