読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

城プロREはじめました

ゲームの遊び方やイベントの攻略方法

E-4 結束の矢と謀略の将 -離-の攻略。アウトレンジからの狙撃で大将兜を楽々撃破

緊急出兵

画面中央に居座っている大将兜毛利元就は合戦終了直前まで動かないので、その射程範囲外から鉄砲でひたすら撃ち続けることで容易に撃破可能です。

f:id:toimoni:20160812080005j:plain大将兜毛利元就

毛利元就の射程はかなり広いので、あまり近くに城娘を配置しないようにします。

難易度「普通」「難しい」ともに蔵8つ全ての防衛に成功しました。「普通」では特別戦功の獲得にも成功しています。

※コメント欄で良い方法を教えてもらったので攻略方法を差し替えました。

E-4 離の特別戦功

「殿が1回も攻撃を受けない」で合戦に勝利すると特別戦功として白泉[改壱]が貰えます。難易度は「普通」「難しい」のどちらで達成しても構いません。特別戦功が貰えるのは1回限りです。

難易度「普通」の城娘配置例と敵の侵攻パターン

f:id:toimoni:20160825041651j:plain

陸上型&飛行型の敵は画面右側からしか攻めてきません。カニ型兜やタコ型兜といった水生型の敵はあらゆる方向から万遍なく攻めてきます。

城娘の配置順

  1. 三原城(石弓)
  2. 鬼ヶ城(槌)
  3. 金ヶ崎城(刀)
  4. 松前城(鉄砲)
  5. 久留米城[改壱](鉄砲)
  6. 尾山御坊(歌舞)
  7. 高松城(槍)
  8. 津留賀城(刀)

右側から攻めてくる敵と画面上部に控えているホバーボード型兜を倒すため1番から3番に石弓、槌、刀を配置して防衛線を築きます。

防衛線で倒し切れなかった相手は4番と5番の鉄砲で駆逐します。

続いて、6番に配置した☆2の歌舞を優先的に巨大化して耐久値が減りがちな1番と2番の城娘を後方から支援してあげます。

☆2までの城娘だと3回までしか巨大化できないので、3番の城娘もまとめて支援したいときは☆3以上の歌舞を配置するようにしてください。

画面左側から現れるカニ型兜やタコ型兜から蔵を守るため7番と8番に槍と刀を配置して敵襲に備えます。

大将兜毛利元就

合戦中盤に入ったら4番と5番の鉄砲を優先的に巨大化して大将兜毛利元就をアウトレンジから狙撃し続けます。毛利元就は防御力がとても高いので、どちらか1人はレベル50以上の水城にしておくと確実に倒せます。

部隊編成

f:id:toimoni:20160825041722j:plain

難易度「難しい」の城娘配置例

f:id:toimoni:20160825062555j:plain

メンバーの半数は入れ替えていますが、武器種や配置場所、配置順は「普通」と全く同じです。

各配置場所の城娘は次の通りです。

  1. 三原城(石弓)
  2. 鬼ヶ城(槌)
  3. 一乗谷城[改壱](刀)
  4. 長浜城(鉄砲)
  5. 松前城(鉄砲)
  6. 鶴ヶ岡城[改壱](歌舞)
  7. 鹿野城[改壱](槍)
  8. 岡山城(刀)

「難しい」の部隊編成

「気」を生み出すトークン(白兎神社)持ちの鹿野城を部隊に加えています。

耐久値が減りやすい3番の刀も歌舞で支援したいので、6番の歌舞は4回まで巨大化できる☆4の鶴ヶ岡城[改壱]に変えています。

f:id:toimoni:20160825062608j:plain