読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

城プロREはじめました

ゲームの遊び方やイベントの攻略方法

E-4 吾妻おろしと蒼き飛兜 -離-の攻略

イベント後半最初のマップ「E-4離」の攻略です。鉄砲兜や大筒兜、飛行弓兜や浮遊弓兜など飛び道具を使う敵がたくさん攻めてくるマップです。

防御力の低い遠隔系の城娘があまり狙われないように配置順を工夫して挑みました。

難易度「普通」「難しい」ともに城娘の大破無し&蔵3つ全ての防衛に成功しています。「普通」では特別戦功の獲得にも成功しました。

E-4 離の特別戦功

「殿が1回も攻撃を受けない」で合戦に勝利すると特別戦功として白泉[改壱]が貰えます。難易度は「普通」「難しい」のどちらで達成しても構いません。特別戦功が貰えるのは1回限りです。

難易度「普通」の城娘配置例と敵の侵攻パターン

f:id:toimoni:20160914022627j:plain

青い矢印は陸上型兜、赤い矢印は飛行型兜の主な侵攻ルートです。緑色の矢印は敵側についた大仏城と杉目城の侵攻ルートです。

城娘の配置順

  1. 鶴崎城(鉄砲)
  2. 島原城(弓)
  3. 備中高松城(刀)
  4. 富山城(鉄砲)
  5. 今浜城(法術)
  6. 滝山城[改壱](石弓)
  7. 佐賀城(刀)
  8. 柳之丸(刀)

まずは1番から7番まで城娘を一気に配置します。

遠隔系の城娘を配置したあとに近接系の城娘を配置することで、遠隔系の城娘が敵に狙われにくくなります。

画面左下で待機している3体の大筒兜を出来るだけ倒すために、1番の鉄砲を最優先で巨大化させます。

f:id:toimoni:20160914030140j:plain大筒兜

1番に持たせる武器は射程範囲が+20となる「☆2の大筒」や「☆3の氷結の大筒」がおすすめです。

1番の攻撃が大筒兜に届くようになったら2番の弓を何度か巨大化して飛行弓兜や浮遊弓兜の迎撃に努めます。

大筒兜が動き出したら8番に刀を配置して迎え撃ちます。

6番地点は敵の攻撃に晒されやすいので防御力の高い石弓がおすすめです。6番の石弓は最大まで巨大化して、すぐ下にある蔵を飛行型の敵から守ります。

合戦終盤になると攻撃力の高い浮遊弓兜が殿めがけて襲ってくるので、2番の弓を最大まで巨大化して撃墜します。

3番の刀はカニ型兜の群れや城娘の大仏城&杉目城と直接戦うことになるため、レベル40以上はあったほうが安心です。

部隊編成

f:id:toimoni:20160914022855j:plain

難易度「難しい」の城娘配置例

f:id:toimoni:20160914022918j:plain

メンバーは大幅に入れ替えていますが、武器種や配置場所、配置順は「普通」と全く同じです。合戦終盤に2番の弓が大破しそうになったので撤退させています。

各配置場所の城娘は次の通りです。

  1. 前橋城(鉄砲)
  2. 島原城(弓)
  3. 忍城(刀)
  4. 石倉城(鉄砲)
  5. 大宝寺城[改壱](法術)
  6. 柳川城(石弓)
  7. 山形城(刀)
  8. 備中高松城(刀)

「難しい」の部隊編成

f:id:toimoni:20160914023057j:plain