読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

城プロREはじめました

ゲームの遊び方やイベントの攻略方法

E-5 清らかなる酒を求めて -結-の攻略

緊急出兵

多方面から敵が同時に襲ってくるためとても守りづらいマップでした。難易度「難しい」では計略もフル活用してクリアしています。

難易度「普通」「難しい」ともに城娘の大破無し&蔵10個全ての防衛に成功しました。

E-5 結の特別戦功

「殿が1回も攻撃を受けない」で合戦に勝利すると特別戦功としてツバサ[改壱]が貰えます。難易度は「普通」「難しい」のどちらで達成しても構いません。特別戦功が貰えるのは1回限りです。

難易度「普通」の城娘配置例と敵の侵攻パターン

f:id:toimoni:20161005135035j:plain

城娘の配置順

  1. 島原城(弓)
  2. 山形城(刀)
  3. 佐賀城(刀)
  4. 大宝寺城[改壱](法術)
  5. 与板城(刀)
  6. 村中城(刀)
  7. 本庄城[改壱](刀)
  8. 小牧山城(弓)

第一波

まずは画面左側でくるくると回り続ける飛行弓兜を倒すため1番に弓を配置します。1番の弓は最優先で巨大化させて飛行弓兜を根絶やしにします。

ほぼ同時に攻めてくる陸上型の敵は2番の刀で迎え撃ちます。

しばらくすると3番地点に火焔兜が近づいてくるので、そうなったら3番にも刀を配置します。この地点には数多くの敵が押し寄せてくるため4番には法術、5番には刀を配置して守りを厚くします。

画面右上でじっとしていた大将兜黒田長政が動き出したら6番に刀を配置して蔵を守ります

黒田長政の3連続パンチは破壊力が凄まじいので最初の攻撃を耐えたら2度目の攻撃が始まる直前に(黒田長政が手を振り上げた瞬間に)6番の刀を撤退させます

続いて7番にも別の刀を配置して同じような方法で蔵を守ります。

第二波

画面左側へと黒田長政が去っていくと第二波が始まります。

第二波に入ったら一時撤退させた7番の刀を画像の白い点線のように再配置して敵の侵攻に備えます。

しばらくすると画面右上から浮遊弓兜が襲ってくるので8番に弓を配置して撃退します。さらに敵の攻撃が弓に集中しないように一時撤退させた6番の刀を画像のように弓の近くに再配置します。

合戦終盤になると画面左下から大将兜黒田長政が再び現れます。2番の刀を最大まで巨大化して迎え撃ちますがこの地点で仕留めるのは大変なので、黒田長政が通り過ぎたら2番の刀はすぐに撤退させて「気」の残量を増やします

増えた「気」を使って3,4,5番の城娘をどんどん巨大化して、この地点で黒田長政や四足圧殺兜を仕留めます。

部隊編成

f:id:toimoni:20161005135107j:plain

難易度「難しい」の城娘配置例

f:id:toimoni:20161005135138j:plain

レアリティが高めの子が多いので首里城の計略シーサーで「気」を生成するようにしています。

さらに近接系のトークンをデコイにして敵の猛攻から城娘をかばうようにもしています。

3番の刀は四足圧殺兜と黒田長政の攻撃に耐えられそうもなかったので撤退させています。

そのほかの武器種や配置場所、配置順は「普通」と同じです。

各配置場所の城娘は次の通りです。

  1. 岡豊城[改壱](弓)
  2. 首里城(刀)
  3. 忍城[改壱](刀)
  4. 宇都宮城[改壱](法術)
  5. 備中高松城[改壱](刀)
  6. 山形城(刀)
  7. ブラン城(刀)
  8. 深志城(弓)

「難しい」の部隊編成

f:id:toimoni:20161005135219j:plain