城プロREはじめました

ゲームの遊び方やイベントの攻略方法

E-2 白き牡丹と黒烏 -破-の攻略。鹿型兜の大軍が超むずいです

合戦開始直後から襲ってくる鹿型兜の大軍に何度も蔵を壊されてしまって、その度に何度も作戦を練り直してようやくクリアできました。やり込み要素の強いとても遊びがいのあるマップでした。

難易度「普通」で蔵8個全ての防衛に成功しています。

追記:難易度「難しい」でも蔵全ての防衛に成功しました。

E-2の特別戦功

全ての敵を撃破すると特別戦功の白泉[改壱]が貰えます。第二波のサル型兜は蔵を襲うとそのまま画面の外へと去っていくので、その前に全て倒し切るのがポイントです。

難易度「普通」の城娘配置例と敵の侵攻パターン

f:id:toimoni:20160525032611j:plain

敵の主力は頭突き攻撃を仕掛けてくる鹿型兜の大軍です。攻撃範囲が広く離れた場所から蔵に大きなダメージを与えてくるため非常に厄介です。

f:id:toimoni:20160504045650j:plain鹿型兜

第一波

合戦が始まるとすぐにオオカミ型兜の群れが画面右側の橋を渡ってB地点に迫ってくるので1番に刀を配置してこれを迎え撃ちます。

f:id:toimoni:20160525044907j:plainオオカミ型兜

この直後に、今度は画面右上から鹿型兜の大軍がD地点の蔵めがけて怒涛のごとく押し寄せてくるため、B地点の守りはとりあえずこの刀1人に任せます。今回はレベル34の柳之丸に任せましたが十分守り切ってくれました。

続いてすぐに2、3、4番地点に遠隔系の城娘を配置していきます。D地点には蔵の前に近接系の城娘を配置する場所がないためこの地点の蔵を守るのが個人的には一番大変でした。

鹿型兜が何匹も折り重なるように攻めて来るので鉄砲だけだと全て倒し切る前に敵が蔵に近づいてしまいます。鉄砲のほかに速射性の高い弓や石弓も入れることで蔵が攻撃される前により多くの敵を倒せるようになりました。

その後すぐに鹿型兜は画面右側からE地点にも近づいてきますが、これは5番に近接系の城娘を配置することで迎撃可能です。

続いて6番にも近接系の刀を配置します。B地点に押し寄せる鹿型兜の大軍は2方向に分かれて進むためそれを阻止するための配置です。

残りのA地点とC地点の蔵はあまり激しい攻撃には晒されないので城娘の配置は後回しでも大丈夫です。

7番には数匹のオオカミ型兜や鹿型兜が迫ってくるので槍属性の城娘を、8番にはAB地点に近づく飛行型兜を広範囲に撃ち落とせるように鉄砲系の城娘をそれぞれ配置しました。

第二波

第二波に入ると画面右上から大量のウサギ型兜(小)が攻めてきますが、4番に配置した弓を優先的に巨大化させることで簡単に迎撃できます。

その後はあらゆる方角からサル型兜が蔵を襲ってきますが城娘の配置場所はそのままでも大丈夫でした。

f:id:toimoni:20160420161855j:plainサル型兜

最後のホバーボード型兜の突撃も上記の配置で自然と迎撃可能です。

f:id:toimoni:20160504221938j:plainホバーボード型兜

部隊編成

速射性の高い弓を連れていくと耐久値の減った敵を次々と倒してくれるのでお勧めです。鉄砲と弓の連携で鹿型兜の大軍を面白いように駆逐できます。

f:id:toimoni:20160525034206j:plain

 

難易度「難しい」の城娘配置例

難易度「難しい」の城娘配置例

第二波に入ってから2番に配置した鉄砲を画像の白い矢印のように再配置しましたが、ほかは基本的には「普通」のときと同じ方法で守っています。

合戦終盤に現れるサル型兜の大軍に最も狙われやすいのはB地点にある2つの蔵なので、それらを守るための再配置です。

D地点の蔵もサル型兜の攻撃に晒されやすいですが、そこには今回のイベントで入手できる弓の深志城を配置することで確実に守れるようになりました。

深志城は蔵防衛のエキスパート

深志城の特技は「蔵の防御力と耐久値を3倍にする」ことです。その効果はまさに絶大で多少攻撃されたくらいでは蔵はびくともしません。目に見えて蔵が頑丈になってくれるので安心してほかの地点の防衛に専念できます。

深志城は蔵防衛のエキスパート

深志城は☆3の城娘なので同じイベントキャラである☆5の松本城よりは築城しやすくなっています。蔵の強度を3倍まで高めてくれる城娘は現時点で彼女ただ一人だけなので是非とも今回のイベントで入手しておきたい城娘です。

ちなみに弓の石山城や鉄砲の石倉城も「蔵の防御力と耐久値を2倍にする」といった特技を持っているのでおすすめです。さすがに深志城ほどの効果は見込めませんが、彼女たちの蔵防衛力もなかなかのものです。2人ともレアリティ☆1で比較的容易に入手できます。

shiropro.hatenablog.com

「難しい」の部隊編成

早い段階から数多くの敵が同時に攻めてくるため城娘を巨大化するだけの余裕があまりないマップです。

なので巨大化しなくても敵の攻撃になんとか耐えられるように、そして怒涛のごとく押し寄せる敵をできるだけ多くその場で倒し切れるように、近接系の城娘はレベル50以上はあったほうがいいと思います。

「難しい」の部隊編成