城プロREはじめました

ゲームの遊び方やイベントの攻略方法

E-4 白き牡丹と黒烏 -離-の攻略。周回が楽で牡丹集めに最適なマップです

飛行型のほかに鉄砲や戦車など遠距離攻撃を仕掛けてくる敵が数多く出現するマップですが、蔵が中心付近にまとまっているおかげでさほど苦労することなく全ての蔵を守ることができました。

1度の出陣でイベントアイテムの小笠原牡丹を60個以上も獲得できて、しかも敵の部隊数が1つしかないため短い時間で合戦を終えることができます。周回にとても向いているマップです。

追記:難易度「難しい」でも蔵全ての防衛に成功しました!

E-4の特別戦功

全ての敵を撃破すると特別戦功として破魔弓(+1)が貰えます。敵はどれも動きが遅いため蔵の周囲に城娘を万遍なく配置すれば自然と全ての敵を撃破できると思います。

破魔弓(+1)

難易度「普通」の城娘配置例と敵の侵攻パターン

難易度「普通」の城娘配置例と敵の侵攻パターン

飛行型の敵兜は主に画面右側からC&D地点の蔵めがけて襲ってきます。

他方、陸上型の敵の多くは画面下側にある2つの赤い橋を渡って攻めてくるのでA&B地点には近接系の城娘をメインに、C&D地点には遠隔系の城娘を集中的に配置して蔵を守りました。

大破しやすいのは1,3,5番の城娘たち

合戦が始まるとすぐに緑頭兜がA地点の蔵めがけて押し寄せてくるので、それを迎え撃つために1番に槍を配置します。

この場所は合戦の間中、戦車兜の砲撃に何度も晒されるため防御力の低い槍は耐久値がどんどん減ってしまいますが、橋を渡って直進する敵本隊にも有効なダメージを与えたいので攻撃範囲の広い槍を今回はチョイスしてみました。

レベル26だと大破の危険がかなりあったので出来ればレベルは30以上はあったほうが安定すると思います。

続いて敵を広範囲に迎え撃つために2番と3番に鉄砲をそれぞれ配置します。

3番の鉄砲は合戦の中盤以降、飛行型兜の集中砲火に晒されるのでそれまでに最低1回は巨大化を行って大破しないように気を付けました。

橋を渡ってくる陸上型の敵に対しては4番と5番に防御力の高い刀と槌を配置することでその侵攻を食い止めます。

右の橋から来る敵よりも左の橋から攻めてくる敵のほうが強力なので、5番にはより防御力の高い(またはレベルの高い)城娘を配置したほうが確実です。

6番には蔵の防御力と耐久値を2倍にしてくれる弓の石山城(レアリティは☆1)を配置しました。C地点に来る敵は耐久値の減った兜や小型の雑魚兜がほとんどなので、ここには連射性に優れる弓が最適だと思います。

あとは7,8番にも遠隔系の城娘を配置すればC&D地点の蔵はほぼ安泰です。

最後に登場する大筒兜の特徴

合戦終了間際に左の橋から攻めてくる新型の大筒兜。

大筒兜大筒兜

鉄砲兜よりもかなり大きくて強そうですが、属性が遠隔系なので防御力はさほど高くはありません。攻撃力は鉄砲兜の何倍もあって射程も結構長いのでその点は注意が必要ですが、足も遅く容易に迎撃できる相手だと思います。

部隊編成

壁役として配置する刀や槌はレベル40以上はあったほうが安定すると思います。槍はレベル26だと大破の危険がかなりあったので30以上がおすすめです。

部隊編成

 

難易度「難しい」の城娘配置例

f:id:toimoni:20160603023838j:plain

各配置場所の城娘は次の通りです。番号順に配置しています。

  1. 平戸城(法術)
  2. 岐阜城(鉄砲)
  3. 長浜城(鉄砲)
  4. 松本城(石弓)
  5. 首里城(刀)
  6. 柳川城(石弓)
  7. 一乗谷城(刀)
  8. 深志城(弓)

合戦開始早々、A地点の蔵めがけて襲ってくる緑頭兜の群れを倒すため1番に法術を5番には刀をそれぞれ配置しました。

緑頭兜は小さい割には防御力がとても高くて近接系の城娘ではなかなか倒せない厄介な敵です。

緑頭兜緑頭兜

そこで敵の防御力を無視して攻撃できる法術を配置して緑頭兜の耐久値をどんどん減らしていきました。そしてさらに法術の前に刀を配置することで弱った緑頭兜を一掃することができました。

巨大化を行う前の法術だけだと緑頭兜を全て倒す前に逆に自分が倒されてしまうので、この場所は近接系の城娘とセットで守るのが確実です。

D地点の蔵は弓と石弓の遠隔系2人で守る

D地点の蔵は難易度「普通」のときは1人の城娘だけで守れましたが、「難しい」だとかなり無理があったので2人で共同して守るようにしました。3番の鉄砲は6番の石弓よりも耐久値が減りやすいので危なくなったら巨大化させて回復を図るようにします。

B地点の蔵手前の通路には刀がおすすめ

B地点の蔵は通路上の敵に集中的に攻撃されるため7番に刀を配置して敵を次々と討ち果たしていきます。刀は槌よりも攻撃のスピードが速くて防御力もほぼ同じくらいあるので一気に押し寄せてくる大量の敵を食い止めるには最適の城娘だと思います。

C地点の蔵は深志城におまかせ!

最後にC地点には蔵防衛のエキスパートである深志城を配置しました。C地点には画面左上から緑頭兜の群れが襲い掛かってきますが画像のようにトークンを配置することで敵の攻撃をある程度吸収していきます。

その間に深志城を最大まで巨大化すれば周りの蔵は防御力と耐久値が一気に3倍になるのでもう安心です。蔵が耐えられそうもないときは彼女の巨大化を最優先に行って蔵を守り切りましょう。

岐阜城の計略でより万全に

2番の鉄砲には天下布武という計略を持った岐阜城を配置してみました。岐阜城は城プロRE初イベントで特殊築城の対象となった城娘で、金色の傘を持ったトークンを配置するとその周囲の城娘の耐久値、防御力、攻撃力が15%上昇します。

天下布武天下布武

マップ中央部は敵の攻撃に長く晒されるので7番の刀や4番の石弓にはかなりの負担がかかります。

7番の一乗谷城はレベル38で4番の松本城もレベル39でしたがこのトークンのおかげでより踏ん張りが効くようになりました。

非常に打たれ弱いトークンなので敵にちょっと攻撃されただけですぐに消えてしまいますがレベル的に多少不安があるキャラを一時的とはいえ強くしてくれるので、この計略は意外と使えると思います。

「難しい」の部隊編成

鉄砲2石弓2とすることで遠隔系の城娘が大破してしまう危険がぐっと減りました。

石弓は遠隔系の城娘としては防御力が高くて攻撃力もかなりあるので敵の攻撃に晒されやすい場所ではとても頼りになる存在です。

石弓が巨大化しないで頑張ってくれている間に、耐久値の減りやすい鉄砲を優先的に巨大化させて戦線を維持するといった戦法でD地点の蔵防衛は万全になりました。

「難しい」の部隊編成