読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

城プロREはじめました

ゲームの遊び方やイベントの攻略方法

E-1 討伐武将大兜!前田利家 -前-の攻略。トークンをデコイにして熊型兜の群れを撃退

6月7日からスタートした城プロRE第4回イベント「討伐武将大兜!前田利家」。

今回のイベントは期間が1週間と短く、報酬も城娘ではなくて特別戦功として得られる武器がメインとなっています。

マップは前後合わせて計2つ。そのうちの「E-1 前」を早速攻略してみました。

イベント内容

これまでのイベントですっかりお馴染みとなった敵の大将兜前田利家を再度討伐して、強力な☆3および☆4つの槍を手に入れるのが今回のイベントの主な目的です。

f:id:toimoni:20160607202347j:plain

「E-1 前」の特別戦功

3つの蔵を全て守り切ることで「利家の巨槍」という☆3つの武器を手に入れることができます。難易度「普通」または「難しい」のどちらでも構いません。

さらに難易度「難しい」限定で、城娘を1度も巨大化しないでクリアできた場合には金10000が追加で貰えます。

f:id:toimoni:20160607224005j:plain

新要素「地形ボーナス」

今回のマップから地形に適した城娘を配置することでその城娘の耐久値・攻撃力・防御力が1.2倍アップするようになりました。

「E-1 前」では平山城が1.2倍アップの対象となっています。

難易度「普通」の城娘配置例と敵の侵攻パターン

f:id:toimoni:20160607203504j:plain

青い点線はマップ上をぐるぐると徘徊するサル型兜の侵攻ルートです。ほかにも画面左右から大量の兜が攻めてきますがそのほとんどは小型の雑魚ばかりなので容易に倒すことが出来ます。

敵の主力は画面上の緑色の矢印で熊型兜は第一波と第二波、巨大兜前田利家は第二波の終盤に本陣めがけて突撃してきます。

f:id:toimoni:20160607214754j:plain熊型兜

熊型兜も巨大兜前田利家も強力ですが、城娘を巨大化させることで十分迎撃可能です。

城娘の配置順

1~8の番号は城娘たちの配置順です。この配置のまま、あとは1番と5番の刀を優先的に巨大化させていくことで難なく勝てました。

それぞれの配置場所の城娘は以下の通りです。

  1. 坂戸城(刀)
  2. 大聖寺城(法術)
  3. 稲葉山城(刀)
  4. 多聞山城(弓)
  5. 東黒川館(刀)
  6. 鹿児島城(鉄砲)
  7. 大宝寺城(法術)
  8. 石山城(弓)

部隊編成

敵は地上型だけでなく飛行型の兜も数多く含まれるため近接系の城娘と遠隔系の城娘をバランスよく編成してみました。レベルは平均で20前後あれば十分クリアできると思います。

f:id:toimoni:20160607205902j:plain

難易度「難しい」の城娘配置例

f:id:toimoni:20160607214823j:plain

難易度「難しい」では特別戦功の金10000を獲得するために城娘を1回も巨大化しないでクリアしています。

トークンをデコイにして熊型兜の群れを撃退

5番に配置した城娘はレベル41の三木城(槌)で、しかも彼女はこのマップで攻撃/防御/耐久が1.2倍もアップする平山城でもあるのに、この地点へ攻め込んでくる熊型兜にはほとんど歯が立ちませんでした。

なので三木城には大破ギリギリまで戦ってもらってその後は素早く撤退。そしてすぐさま横にトークンをデコイとして配置することで熊型兜の攻撃を一時的にそらすようにしています。

その結果、熊型兜の攻撃がデコイに集中している間に6番の鉄砲と7番の石弓でなんとか敵を全滅させることができました。

熊型兜は第一波だけでなく第二波でも同じように襲ってくるので三木城の配置場所を画像の白い点線のように変えるのは第二波の熊型兜の攻撃を受けた後にしています。配置場所を変えることで今度は巨大兜前田利家を迎撃するようにしています。

あと7番には法術ではなく石弓を配置しました。石弓のほうが防御力が高いので大破しにくいことと、次々押し寄せる熊型兜により多くのダメージを与えるには鉄砲よりも攻撃速度の速い石弓のほうが有利だからです。

「難しい」の部隊編成

石弓のレベルは43でしたが、これでも大破ギリギリまで攻撃されてしまいました。安定して戦うためにはレベル45以上は必要かと思います。

f:id:toimoni:20160607223143j:plain