読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

城プロREはじめました

ゲームの遊び方やイベントの攻略方法

E-3 来訪せし激昂の城娘 -急-の攻略

イベント前半の最終マップです。今回の敵ボスは鉄砲の久留米城で、最初は小さい状態で登場しますが時間の経過とともに巨大化を何度も繰り返し行ってどんどん強くなっていきます。

所詮は鉄砲なので防御力はあまり高くありませんが、攻撃範囲は広いので周りに配置した城娘がうっかり大破しないように気をつけてください。

第一波後半に猛スピードで本陣を狙ってくるホバーボード型兜も相当な脅威となっています。

f:id:toimoni:20160518001839j:plainホバーボード型兜

ホバーボード型兜が放つ一撃はとても強力なので、殿の眼前に来る前にできるだけ多くのホバーボード型兜を倒すように心掛けてみました。

難易度「普通」「難しい」ともに蔵3つ全ての防衛に成功しています。

E-3 急の特別戦功

「全ての蔵を最後まで守り切って合戦に勝利する」と特別戦功として神娘のツバサ[改壱]が貰えます。難易度は「普通」「難しい」のどちらで達成しても構いません。特別戦功が貰えるのは1回限りです。

難易度「普通」の城娘配置例と敵の侵攻パターン

f:id:toimoni:20160727064337j:plain

敵は主に3方向から攻めてきます。最初に攻めてくるのは画面右側からで、次に画面右下に待機していた4体のホバーボード型兜がマップ上を迂回して画面左側から本陣めがけて突っ込んできます。

その後すぐに画面左下の石段を敵の陸上型兜が攻め上ってきます。

城娘の配置順

  1. 鹿児島城(鉄砲)
  2. 飛山城(槌)
  3. 会津若松城(鉄砲)
  4. 墨俣城(鉄砲)
  5. 日之嶽城(槍)
  6. 大聖寺城(法術)
  7. 久慈城(刀)
  8. 三原城(石弓)

まずは1番に鉄砲を配置して画面右下で待機している4体のホバーボード型兜をできるだけ多く倒すようにします。

配置後すぐにホバーボード型兜を狙撃できるように、鉄砲には攻撃範囲が+20となる大筒や氷結の大筒といった武器をなるべく持たせるようにしてください。

大筒は☆2の武器なので容易に入手可能です。強化用の素材も簡単に手に入れることができます。

f:id:toimoni:20160720022215j:plain

画面右側から攻めてくる足軽兜の集団や棍棒黒兜、ウサギ型兜を食い止めるため、2番と3番には槌と鉄砲をそれぞれ配置します。

続いて画面左側から猛スピードで本陣に襲い掛かってくるホバーボード型兜を迎え撃つために、画像のように4番から6番に城娘を一気に配置していきます。

6番に法術を配置すると本陣手前まで迫ってきたホバーボード型兜の動きを鈍らせることができるのでお勧めです。

4番の鉄砲は防御力が弱いので5番の槍で側面から守ってあげます。

画面左下の石段からも大量の足軽兜や棍棒黒兜が攻めてくるので7番の刀と8番の石弓で迎撃します。

久留米城の撃退

第三波に入ると久留米城が画面左側の櫓の上に現れます。8番の石弓は久留米城に何度も狙撃されて耐久値がどんどん減ってしまうので、危なくなったら一時撤退させてください。

久留米城はしばらくすると櫓から降りて本陣へ向かおうとするので、そうなったら再び石弓を元の場所に配置して周りの城娘たちと力を合わせて久留米城を倒します。

部隊編成

f:id:toimoni:20160727064400j:plain

難易度「難しい」の城娘配置例

f:id:toimoni:20160727064437j:plain

城娘の配置場所や配置順、武器種は「普通」と全く同じです。

「普通」のときは8番の石弓を一時撤退させた後、元の場所に再び配置しましたが「難しい」では再配置することなく合戦に勝利しています。

各配置場所の城娘は次の通りです。

  1. 会津若松城(鉄砲)
  2. 盛岡城(槌)
  3. 松前城(鉄砲)
  4. 前橋城(鉄砲)
  5. 佐久間金沢城(槍)
  6. 大聖寺城(法術)
  7. 岡山城(刀)
  8. 柳川城(石弓)

「難しい」の部隊編成

f:id:toimoni:20160727064844j:plain