城プロREはじめました

ゲームの遊び方やイベントの攻略方法

E-5 来訪せし激昂の城娘 -結-の攻略

城プロRE第9回目のイベント「来訪せし激昂の城娘」最終マップの攻略です。

3方向から押し寄せる敵の波状攻撃はかなり強力で、一度城娘を撤退させてしまうとそこから一気に攻め込まれてあっという間に負けてしまう・・・。今回はそんなことの繰り返しでした。

マップ中央に歌舞を配置することでようやく城娘の大破無し&蔵を全部防衛できるようになりました。

E-5 結の特別戦功

4個ある蔵を全て守り切ると特別戦功としてツバサ[改壱]が貰えます。難易度は「普通」「難しい」のどちらで達成しても構いません。特別戦功が貰えるのは1回限りです。

難易度「普通」の城娘配置例と敵の侵攻パターン

f:id:toimoni:20160806220656j:plain

合戦開始と同時に、画面右上の橋の上に現れる6体の棍棒兜(黒3体・赤3体)は第二波になるまで襲ってきません。7番と8番に配置する城娘は第二波に入ってからでも十分間に合います。

城娘の配置順

  1. 与板城(刀)
  2. 会津若松城[改壱](鉄砲)
  3. 前橋城(鉄砲)
  4. 松前城(鉄砲)
  5. 七尾城(槍)
  6. 尾山御坊(歌舞)
  7. 三木城(槌)
  8. 三原城(石弓)

今回のマップでは鉄砲兜が3~4体の小隊編成で何度も繰り返し襲ってくるので、2,3,4,8番に遠隔系の城娘を配置して鉄砲兜が近づく前に出来るだけ倒すようにします。

f:id:toimoni:20160413202215j:plain鉄砲兜

8番は敵の攻撃に晒されやすいので防御力の高い石弓がおすすめです。そのほかの2,3,4番には射程が長く攻撃力も高い鉄砲が最適です。

近接系の城娘は歌舞でバックアップ

1番の刀と7番の槌は敵の攻撃をまともに受けるため、巨大化による回復だけでは耐久値がなかなか最後まで持ちません。

そこで6番に歌舞を配置して後方から耐久値の回復を図るようにしたところ、最後まで安定して戦えるようになりました。

歌舞を最大まで巨大化させるとマップ上に配置した全ての城娘の耐久値を回復できるようになるのでより安定します。

部隊編成

城娘のレベルはだいたい40代後半から50代前半程度は必要かと思います(歌舞はもっと低くても大丈夫です)。

f:id:toimoni:20160806210918j:plain

難易度「難しい」の城娘配置例

f:id:toimoni:20160806220718j:plain

メンバーは大幅に入れ替えていますが、武器種や配置場所、配置順は「普通」と全く同じです。

各配置場所の城娘は次の通りです。

  1. 首里城(刀)
  2. 会津若松城[改壱](鉄砲)
  3. 長浜城(鉄砲)
  4. 松前城(鉄砲)
  5. 佐久間金沢城(槍)
  6. 鶴ヶ岡城[改壱](歌舞)
  7. 盛岡城(槌)
  8. 松本城(石弓)

「難しい」の部隊編成

7番に配置する槌は合戦終盤に久留米城から何度も狙撃されるため、最後まで持ちこたえるためにはレベル60前後は必要かと思います。

f:id:toimoni:20160806211019j:plain