読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

城プロREはじめました

ゲームの遊び方やイベントの攻略方法

合戦の進め方と勝つためのコツ

合戦のコツ

城娘の配置は適材適所に

城娘には城属性や武器属性をはじめいくつかのステータスがありますが、中でもゲーム序盤で最も大切に感じたことは城娘たちを武器属性に基づいていかに最適な場所に配置していくかということでした。

武器属性は刀、槍、槌、石弓、弓、鉄砲、歌舞、そして法術といった具合に全部で8種類ありますが、もっと簡単に

  • 近接系(刀、槍、槌)
  • 遠隔系(石弓、弓、鉄砲、法術)
  • 回復系(歌舞)

の3タイプで考えれば序盤はそれで十分だと思います。

そして敵の兜軍団は基本的に通路上を歩いて進撃してくるため、道の上には防御力の高い近接系の城娘を、道路脇や物陰、屋根の上などには射程の長い遠隔系の城娘を、そして敵からのダメージを受けやすい近接系の城娘の近くには彼女たちの耐久値を頻繁に回復してくれる回復系の歌舞をそれぞれ配置することで、少なくとも私はグンと勝率が上がりました。

もちろん難易度が上がるにつれて通路以外の場所を好き勝手に歩いてくる兜や、忍者や鳥のように跳ねたり飛んだりしながら襲ってくる飛行型の兜もいますので一概にこの配置方法が正解だとは言えませんが(だから面白いんですよねこのゲーム)、城娘たちの配置を決める際の基本的な基準にはなるかと思います。

以下のページでは個々の武器属性ごとに、より細かいメリットやデメリットなどを書いていますのでこちらも参考にしてみてください。

shiropro.hatenablog.com

配置や巨大化を行う前に、まずは影響範囲を確認

マップ上の城娘をクリックすると、以下のように周りに緑の輪と赤い輪が表示されます。

f:id:toimoni:20160514163252j:plain

緑の輪は今現在のその城娘の能力が及ぶ範囲で、その輪の範囲内にいる敵兜を攻撃したり城娘の耐久値を回復したりすることができます。

緑の輪はクリックしたときだけでなく配置場所を決める際にも予め表示されるので、配置の際はこの輪を見ながら最も効果的な場所を選ぶようにしましょう。

赤い輪は巨大化を実行した後に効果の及ぶ範囲がどこまで広がるかを示すもので、こちらも巨大化を決める際の参考となるものです。巨大化によって殿を守れるようになったり敵兜をより多く迎え撃つことが出来るようになるので、この輪も配置を決める際の重要な目安となります。

一度に全部の城娘を配置しない

特にはじめての出陣の場合、どれくらいの敵兵力がどの方角から襲ってくるのか予測するのはかなり難しいです。なので最初に全ての城娘をマップ上に配置してしまうと、おもわぬ方向から急に襲ってくる敵兜の攻撃に柔軟に対応できなくなってしまいます。

合戦中は「気」の値に常に注意

一度配置した城娘をほかの場所に配置しなおすためには一定の「気」が必要となります。

「気」は時間の経過とともに少しずつ値が増えていくのですが、「気」というのは城娘の撤退&配置以外にも、彼女たちを巨大化させて耐久値の回復や各種能力の強化を図るときや計略と呼ばれる特殊能力を発動する際にも消費するものなので、合戦中はあまり余裕のあるものではありません。

一度撤退させてしまうと、再び配置するまでにかなりの「気」を貯める必要があるため、敵の奇襲攻撃が露になったときなどに迅速に迎撃に向かわせるためにも、予備兵力として控えの城娘を置いておくことはとても大事なことだと感じました。

余裕があれば蔵の防衛にも気を使おう

マップ上に設置されている蔵を最後まで守り切ることで要石や金、武器などといった各種アイテムを獲得できます。蔵の防衛は必須ではありませんがアイテムを入手することでゲームをより効率的に進められるので、殿の防衛に余裕があるときは蔵の防衛にも積極的に気を配ってみてください。

大破しても城娘をロストすることはありません

同じDMMさんの艦これというゲームでは、大破進撃&轟沈してしまった艦娘は永久ロスト扱いとなってしまい二度と元には戻りません。

なので轟沈だけは絶対に避けようと非常に気を使うのですが、この城プロREでは合戦中にたとえ城娘が大破してしまっても一時的に撤退するだけで暫くすると再び配置できるようになるのでその点は安心してプレイすることができます。

ただし合戦中に大破撤退してしまった城娘は合戦勝利後に得られる経験値が他の城娘の半分になってしまうので、なるべくなら大破する前に自主的に撤退または巨大化させて耐久値の回復を図ったほうがいいでしょう。

とは言っても、敵の猛攻の中うっかり弱った城娘を見落としてしまうことも間々あったりするんですよね。ボロボロにやられちゃった彼女たちを見るたびに本当に申し訳ない気持ちになっちゃいます。

合戦勝利後は武器の確認を忘れずに

合戦に勝利して運よく武器を手にできたら、画面左側の工房ボタンをクリックして武器の確認をするようにしましょう。

城娘は持たせる武器によって強さがだいぶ変わってきます。基本的には☆の数の多い武器ほど高性能です。今よりも性能の良い武器かどうかこまめにチェックすることで着実に部隊全体をより強くしていくことができます。