城プロREはじめました

ゲームの遊び方やイベントの攻略方法

蔵防衛戦 ~贈物の巻~(木曜日/日曜日)の攻略

5月2日の定期メンテナンスで新たに追加された曜日出兵です。任務は木曜日と日曜日に解放されます。

贈り物については以下のページをご参照ください。

shiropro.hatenablog.com

難易度「普通」「難しい」ともに蔵3つ全ての防衛に成功しています。

※9月27日から10月4日まで蔵1個増量キャンペーンが開催されています。追加された蔵の守り方はページ下部に追記しています。

城娘配置例と敵の侵攻パターン

城娘配置例と敵の侵攻パターン

蔵はA地点に2個とB地点に1個設置されています。青い矢印は敵の侵攻ルートです。

敵は最初、画面下にある橋を渡って攻めてくるので殿のいる本陣へ通じる2つの通路上に近距離型の城娘を素早く配置してその侵攻を食い止めます。

続いて、画面上部から飛来してくる飛行型の敵兜を迎撃するため蔵の周りに遠距離型の城娘を順次配置しています。

配置順

1から8の番号は城娘たちの配置順で、この布陣のまま最後まで守り切ることができました。

  1. 鬼ヶ城(槌)
  2. 月山富田城(槍)
  3. 稲葉山城(刀)
  4. 小諸城(槍)
  5. 石山城(弓)
  6. 鹿児島城(鉄砲)
  7. 原城(鉄砲)
  8. 龍王山城(法術)

配置場所3番と4番が激戦区

3と4の場所には歩行型兜のほかに堀の中から攻撃力の高いカニ型兜も上陸してくるためかなりの激戦区となっています。加えて上空からは飛行型兜も数多く襲ってくるのでとにかく大破撤退とならないようにこの場所に配置した城娘の巨大化を最優先で行うようにしましょう。

4番には築城で入手したばかりの小諸城Lv1を配置していますが巨大化を重ねることでなんとか最後まで耐え抜くことができました。

ただその逆に、1番に配置した槌の鬼ヶ城をうっかり大破させてしまいました。

1の場所にも数多くの歩行型兜が押し寄せて来るので、こういう場合は鬼ヶ城の後ろに配置した槍の月山富田城を巨大化させて攻撃範囲を鬼ヶ城と重なるようにすれば2人がかりで敵を倒すことができるのでいち早くそうすべきでした。次回からは気を付けたいと思います。

殿は蔵の防衛に専念することで自然と守れるようになるので特に守備を意識する必要はありません。

部隊編成

レベル15前後の城娘たちで十分攻略可能でした。獲得できた贈り物は以下の通りです。

豪華絢爛なかんざしや天下一の菓子、風雅な和歌集といった好感度の上昇率が最も高い贈り物は出てきませんでしたが、あとでもう一度「普通」で試したところ「豪華絢爛なかんざし」を獲得することができました。

ほかの曜日出兵と同様、難易度はどちらを選んでも獲得できる報酬に差はないみたいです。

部隊編成

2回目の「普通」攻略で豪華絢爛なかんざしを入手!

2回目の「普通」攻略で豪華絢爛なかんざしを入手

 

難易度「難しい」の城娘配置例

難易度「難しい」の城娘配置例

敵の攻撃パターンは「普通」と同じですが攻撃力が全体的に高まっているため1番と3番に配置していたレベル12の刀と槌をレベル20代の刀にそれぞれ変更して、さらに5番には弓の代わりに鉄砲を配置してこちらも攻撃力の底上げを図っています。

1と3に配置したレベル26と22の刀は敵の猛攻に最後まで耐え切れず一時撤退させましたが、その後方の城娘たちが敵にとどめを刺してくれてなんとか勝利できました。

城娘の配置場所

  1. 東黒川館(刀)
  2. 月山富田城(槍)
  3. 柳之丸(刀)
  4. 真田丸(槍)
  5. 前橋城(鉄砲)
  6. 能島城(鉄砲)
  7. 鹿児島城(鉄砲)
  8. 龍王山城(法術)

「難しい」の部隊編成

育成目的で加えていた槍の小諸城は真田丸に変えています。余裕を持って勝利するためには刀や槍のレベルがあとプラス5程度は必要かもしれません。

「難しい」の部隊編成

蔵1個増量キャンペーン

f:id:toimoni:20160928203826j:plain

キャンペーンで追加された蔵の手前に3番の刀を配置すれば全ての蔵を守れるようになります。(2016年9月28日追記)