読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

城プロREはじめました

ゲームの遊び方やイベントの攻略方法

城娘との絆を深めることができる贈り物システム。能力向上や武器の入手など特典もいっぱい!

ゲームシステム

贈り物とは

贈り物とは城娘たちにあげることができる「かんざし、お菓子、和歌集」のことで全部で9種類あります。贈り物をあげると城娘の好感度が上昇します。好感度は最大100%で1%上昇するたびに城娘の攻撃力・防御力・耐久値が0.1%ずつ増えていきます。

贈り物選択画面

贈り物選択画面

城娘にはそれぞれ大好きな贈り物があって、それをもらうと好感度の上昇率が倍増します。

上の画像は柳川城に贈り物をあげているときの画面ですが、柳川城はかんざしが特に好きなのでほかのお菓子や和歌集よりも好感度の上昇率が2倍多く表示されています。

贈り物の内訳

贈り物の内訳

上段の3つがかんざしで、左から素朴なかんざし/可憐なかんざし/豪華絢爛なかんざしとなっています。

中段の3つはお菓子で左から庶民の菓子/老舗の菓子/天下一の菓子です。

下段は和歌集で同じく左から質素な和歌集/知的な和歌集/風雅な和歌集といった具合に並んでいます。

好感度が増すたびにイベントが発生

好感度が30%、60%、そして最大の100%になったそれぞれの段階で城娘との会話イベントが発生します。会話中は選択肢も表示され、選んだ内容によってはイベント終了後にさらに好感度が5%プラスされます。

好感度が増すたびにイベントが発生

絆100%で城娘から武器を貰える

3回目の会話イベントを終えると城娘から逆に武器を貰えるようになります。貰える武器の種類はランダムでレアリティ☆6以上の城娘からは☆4の武器をひとつ貰えます。☆3~5の城娘からは☆3の武器を、☆1~2の城娘からは☆2または3の武器をそれぞれひとつ貰えます。

絆100%で城娘から武器を貰える

図鑑

図鑑はゲームトップの所領画面左下にある「その他」と書かれたアイコンをクリックすると表示されます。

その他アイコン

図鑑ではイベントの回想のほかに城娘の自己紹介や各種ボイス&グラフィックなどを楽しむことが出来ます。

柳川城の図鑑ページ

贈り物の入手先

贈り物は曜日出兵「蔵防衛戦 ~贈物の巻~」から入手できます。貰える贈り物は難易度の違いに左右されないのでとても集めやすくなっています。

shiropro.hatenablog.com