城プロREはじめました

ゲームの遊び方やイベントの攻略方法

新規登録から出陣までの流れ

何気にネットサーフィンしていたら御城プロジェクト:REというブラウザゲームが3月29日からリニューアルスタートしたと書いてあったので早速自分も登録してみました。

御城プロジェクト(略して城プロ)は御城を擬人化した育成型シミュレーションゲームで前々から凄く興味のあったゲームなのですが、自分がこのゲームの存在を知ったのは去年の夏ごろでそのときはもう一時休止状態で新たに登録して遊ぶことはできなかったんですよね。

なので今回のリニューアル再スタートという文言を見たときはすっごく嬉しくて、久しぶりにワクワクしながらのプレイスタートです。

登録完了後の流れ

登録と同時に実際の合戦がすぐに始まりますが、城プロREの基本的な操作方法や用語の解説などがチュートリアル形式で一緒に表示されるので特に迷うことなく合戦も無事勝つことができました。

合戦が終わると所領と呼ばれる以下の画面に移動します。

f:id:toimoni:20160401013855j:plain

城プロREの画面サイズは、同じくDMMが提供している艦これよりもかなり大きくて1366x768サイズの液晶だと画面から少しはみ出してしまいます。なので例えばChromeの場合は、キーボードのF11を押してブラウザ表示を最大化したほうが遊びやすくていいと思います。もう一度F11を押すと元のサイズに戻ります。

この所領画面のすぐ下に城プロREのゲームマニュアルが表示されているのでそこを読めば遊び方に迷うことは基本的にはないのですが、ゲームを始めて最初の内は画面上の「施設」や「工房」などをいくらクリックしても何も出来ることがないためどうやってゲームを進めていけばいいのかちょっと迷ってしまいました。

まずは出陣!

f:id:toimoni:20160401034143j:plain

所領画面中央にある「出陣」と書かれたボタンをクリックすると上のような出撃先の一覧が表示されます。その中のひとつをクリックすると合戦確認画面に移ります。

マップにはそれぞれ「普通」と「難しい」2種類の難易度が用意されていて、普通をクリアすると難しいが解放されます。難易度「難しい」はクリアしなくても先へ進めるようになっています。

先へ進むことで「神社」や「施設」が新たに解放されたりクリア報酬として新たな城娘が手に入ったりしますので、まずはどんどん先を目指して合戦頑張るぞっ!

ファーストインプレッション

リアルタイムで次から次へと、まさに押し寄せる波のように襲い掛かってくる敵の集団は見ているだけでも結構な脅威でマップ上のあちこちに気を配りながら采配を振るっていく必要があるためかなりドキドキ感のある遊んでいて非常に面白いゲームだと思います。

そういえば明日は艦これのメンテナンス日かあ。メンテナンスの間はいつもやることなくて手持無沙汰だったのですが城プロREがあるから楽しく過ごせそうです。