読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

城プロREはじめました

ゲームの遊び方やイベントの攻略方法

1-1 始まりの狼煙~筑後~の攻略。ここからゲームスタートです!

城プロRE最初のマップです。敵兜が襲ってくる場所はAとB、2カ所の出入り口だけで、すべて通路上を歩いてくるタイプなのでLv1の城娘たちだけでも簡単に迎撃できると思います。

部隊には最大8人の城娘を編成できますが、合戦勝利後に経験値を得ることができる城娘は実際に合戦に参加した子だけです。なので僅かな時間でもいいですから一度はマップ上に配置するように心掛けたほうがいいと思います。

城娘はたとえ大破しても一時的に戦闘に参加できなくなるだけでキャラを失う心配はありません。艦これのように後で入渠(修繕)させる必要も疲労がたまることもないのでどんどん戦って経験値を上げていきましょう。

難易度選択と地形ボーナス&敵兜の内容確認

f:id:toimoni:20160702222207j:plain

出陣する前に上記のような画面が表示されます。

画面左側には出陣によって消費される霊力の量や敵の部隊数、地形ボーナス(緑色の字で表記)、マップ全体図などが表示されています。

画面右上には敵兜の具体的な種類と数、そして右下には難易度選択ボタンと委任出撃ボタンが並んで表示されています。

「難しい」を選択すると合戦勝利後に得られる経験値が「普通」のときよりも少し多くなります。

地形ボーナスとは

地形ボーナスは2016年6月7日の定期メンテナンスによって新たに追加された要素で、各マップごとに有利になる城娘の属性が示されるようになりました。

今回の1-1筑後では平城属性の城娘を出陣させた場合にその耐久値、攻撃力、防御力がそれぞれ1.2倍アップします。

属性は各城娘のアイコンの右上に表示されています。

f:id:toimoni:20160609044458j:plain柳川城のアイコン

柳川城の武器種は石弓で地形属性は平城、現時点の城娘レベルは16ということがこのアイコンから確認できます。

委任出撃とは

「委任出撃」とは難易度「難しい」で城娘を1人も大破させることなく全ての蔵を防衛できた場合にはじめて選択できるようになる機能のことで、ボタンをクリックするとすぐに合戦結果(勝利)が表示されるようになります。

委任出撃では難易度「難しい」で合戦に勝利した場合と同じだけの経験値を手に入れることができます。獲得報酬、城娘のドロップについても違いはありません。

1-1筑後のマップ全体図

f:id:toimoni:20160611102915j:plain

赤い矢印は敵の侵攻ルートです。1~8の番号は城娘を配置したときの順番です。

敵はまずA地点に押し寄せてくるので、ここを突破されないように城娘たちを順次配置していきます。

どのように配置しても勝てるとは思いますが、まずは通路上に刀や槍、槌といった近接系の城娘を配置して、その後方に弓や鉄砲、法術などといった遠隔系の城娘を配置していく方法が確実でいいと思います。

B地点に敵が迫ってくるのは第二波に入ってからです。それまでには全ての城娘をマップ上に配置して万全の態勢で敵を迎え撃ちましょう。

各配置場所の城娘は次の通りです。

  1. 那古野城(刀)
  2. 大高坂山城(槍)
  3. 来島城(鉄砲)
  4. 備中高松城(刀)
  5. 高松城(槍)
  6. 三本松城(石弓)
  7. 引田城(法術)
  8. 福山館(弓)

部隊編成

どんな城娘を連れて行っても大丈夫だとは思いますが、念のために近接系と遠隔系の城娘をバランスよく組み入れた編成にしています。

もし城娘が大破しそうになったら巨大化を素早く行うか、または一時撤退させて耐久値の回復を図るようにしましょう。

大破してしまうと合戦後に得られる経験値が通常の半分に減ってしまうのでとても勿体無いです。

f:id:toimoni:20160611103312j:plain

城娘の武器属性については以下のページをご参照ください。

shiropro.hatenablog.com

難易度「難しい」のマップ全体図

f:id:toimoni:20160611104006j:plain

城プロREでは難易度が「難しい」になっても敵の侵攻ルートは変わりません。なので今回は「普通」のときと全く同じ部隊編成&配置場所で迎え撃ちました。

「普通」と同じ要領で戦えば問題なくクリアできると思います。

「難しい」の部隊編成

f:id:toimoni:20160611105834j:plain