城プロREはじめました

ゲームの遊び方やイベントの攻略方法

E-3 天下布武 -急-の攻略。必勝パターン発見です!

E-3では大型の兜ばかりが大量に襲い掛かってきます。さらに合戦終盤にはマンモス型兜や四足圧殺兜など攻撃力&防御力のメチャクチャ高い敵も現れるため、何度も試行錯誤を重ねてようやくクリア完了です。

難易度「普通」「難しい」ともに城娘の大破無し&蔵10個全ての防衛に成功しています。特別戦功も獲得できました。

復刻に合わせて記事の内容を差し替えました(2016-09-20)

E-3の特別戦功

敵を全て撃破すると特別戦功としてツバサ[改壱]が貰えます。難易度は「普通」「難しい」のどちらで達成しても構いません。特別戦功が貰えるのは1回限りです。

難易度「普通」の城娘配置例と敵の侵攻パターン

f:id:toimoni:20160921062434j:plain

敵の大部分は画面右側からゆっくり攻め込んできます

近接系の城娘だけでは大挙して押し寄せる敵を全て倒すのは難しいため、鉄砲や法術といった遠隔系の城娘も前線に配置してみんなで協力して敵にダメージを与えるようにしています。

城娘の配置順

  1. 鶴崎城(鉄砲)
  2. 龍王山城[改壱](法術)
  3. 富山城(鉄砲)
  4. 能島城(鉄砲)
  5. 雑賀城(鉄砲)
  6. 脇本城[改壱](槍)
  7. 千代城[改壱](刀)
  8. 金ヶ崎城(刀)

8番の刀だけで川から上陸してくるカニ型兜の群れを倒すのは困難なので、3番の鉄砲と6番の槍で側面から支援してあげます。

7番の刀は合戦終盤に現れる四足圧殺兜やマンモス型兜の攻撃に耐えられそうもなかったので大破する前に撤退させています。

四足圧殺兜やマンモス型兜は鉄砲と法術による集中砲火で倒します。打ち漏らすとA地点の蔵が危ないので鉄砲も法術も最大まで巨大化して確実に倒すようにします。

トークンをデコイ(囮)としてフル活用

トークンをデコイ(囮)として利用することで敵の攻撃から蔵や城娘たちを一時的に守ることができます。

特に7番の刀は右側から来る戦車兜の砲撃に何度となく晒されるため、何もケアしないでいるとあっという間に大破寸前まで追い込まれてしまいます。

7番の周りにトークンを配置して、そちらに敵の砲撃を向けることで合戦終盤まで撤退することなく持ちこたえられるようになります。

部隊編成

鉄砲の能島城と雑賀城がトークン系の計略を持っています。

f:id:toimoni:20160921063259j:plain

難易度「難しい」の城娘配置例

f:id:toimoni:20160921065325j:plain

メンバーは大幅に入れ替えていますが、城娘の配置場所や配置順、武器種などは「普通」と全く同じです。

各配置場所の城娘は次の通りです。

  1. 根来城(鉄砲)
  2. 龍王山城[改壱](法術)
  3. 石倉城(鉄砲)
  4. 津和野城(鉄砲)
  5. 鹿児島城[改壱](鉄砲)
  6. 七尾城(槍)
  7. 一乗谷城[改壱](刀)
  8. 与板城(刀)

「難しい」の部隊編成

「普通」に比べて敵の攻撃力&防御力が格段に上がっているため近接系の城娘はLv50前後は必要だと感じました。

鉄砲や法術は敵と直接対峙することは少ないのでLv40前後でもまず大丈夫です。

この中では鉄砲の津和野城と根来城がトークン系の計略を持っています。

f:id:toimoni:20160921065755j:plain