読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

城プロREはじめました

ゲームの遊び方やイベントの攻略方法

E-5 結束の矢と謀略の将 -結-の攻略

緊急出兵

城プロRE第10回目のイベント「結束の矢と謀略の将」最終マップの攻略です。

第三波の敵の総攻撃がとても強力で、試行錯誤を何度も重ねてようやく城娘の大破無し&蔵全ての防衛に成功しました。

E-5 結の特別戦功

10個ある蔵を全て守り切ると特別戦功としてツバサ[改壱]が貰えます。難易度は「普通」「難しい」のどちらで達成しても構いません。特別戦功が貰えるのは1回限りです。

難易度「普通」の城娘配置例と敵の侵攻パターン

f:id:toimoni:20160826025934j:plain

城娘の配置順

  1. 金ヶ崎城(刀)
  2. 三原城(石弓)
  3. 長浜城(鉄砲)
  4. 津留賀城(刀)
  5. 尾山御坊(歌舞)
  6. 脇本城(槍)
  7. 島原城(弓)
  8. 稲葉山城(刀)

第一波

敵は画面左側からしか攻めてこないので、まずは画像のように1番から5番まで一気に城娘を配置します。

2番の石弓を最大まで巨大化して全体の守りを固めつつ1番と4番の刀も何度か巨大化させて敵の侵攻を直接食い止めます。

画面左下から群れを成して飛んでくる飛行弓兜は、防御力の低い3番の鉄砲と5番の歌舞にとっては大きな脅威です。

f:id:toimoni:20160816195929j:plain飛行弓兜

攻撃に晒されると耐久値があっという間に減ってしまうので危なくなったら巨大化して回復を図ってください。

第二波

第二波の主戦場は画面右側なので6番から8番に城娘を一気に配置して防衛線を築きます。

6番に向かってくる敵は小型の雑魚兜ばかりなので槍で十分防げます。槍は攻撃範囲が広いので隣にいる7番の弓の護衛にも役立ちます。

8番には大型の兜も多く押し寄せてくるため攻防に優れる刀がお勧めです。

第三波

第三波に入ると敵の総攻撃が始まります。あらゆる方向から攻めてきますが、特に気を付けたいのは画面右側から蔵に近づいてくる飛行弓兜の存在です。

今の配置のままだと5番の横にある2つの蔵があっという間に壊されてしまうので、6番の槍を画像のように一時撤退&再配置して蔵の防衛に当たらせます。

一時撤退のタイミングは第三波開始直後から列をなして襲ってくる足軽兜を全て倒し切った直後がお勧めです。足軽兜の侵攻さえ食い止めておけば、あとは7番の弓だけでも画面上部の蔵は十分守れます。

大将兜毛利元就の撃破

合戦終了間際になると大将兜毛利元就が画面左側から現れます。1番地点を通過する前に毛利元就を倒さないと周りの蔵がどんどん壊されてしまうので、2番と3番にはある程度レベルの高い城娘を配置するようにしてください。

石弓の三原城は天下統一マップ1-23安芸の、鉄砲の長浜城は1-15摂津の初クリア報酬としてそれぞれ入手できます。もちろん築城やガチャでも入手可能です。

範囲内にいる敵の移動速度を25%低下させる三原城の鈍足効果と、敵の防御力を20%低下させる長浜城のデバフ効果はとても強力で、防御力の高い毛利元就も容易に倒せるようになります。

2人とも末永く第一線で戦えるポテンシャルを持った優秀な城娘なので部隊全体の要としてぜひ育ててみてください。

部隊編成

地形ボーナスが得られる水城メインの編成です。

f:id:toimoni:20160826023527j:plain

難易度「難しい」の城娘配置例

f:id:toimoni:20160826025948j:plain

武器種や配置場所、配置順は「普通」と全く同じです。メンバーは近接系の城娘4人と歌舞を他の子に入れ替えています。

各配置場所の城娘は次の通りです。

  1. 首里城(刀)
  2. 三原城(石弓)
  3. 長浜城(鉄砲)
  4. 一乗谷城[改壱](刀)
  5. 鶴ヶ岡城[改壱](歌舞)
  6. 小谷城(槍)
  7. 島原城(弓)
  8. 岡山城(刀)

「難しい」の部隊編成

f:id:toimoni:20160826023644j:plain