読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

城プロREはじめました

ゲームの遊び方やイベントの攻略方法

1-15 夜叉式乱髪兜~摂津~の攻略。難しいで鉄砲の雑賀城がドロップしました!

天下統一

1-6筑前の黒田長政、1-9伊予の藤堂高虎に続き大将兜が登場する3つ目のマップです。今回の大将兜は石田三成で城プロREサービス開始直後はこの1-15が最後のマップでした。

約2週間後の4月12日に行われた定期メンテナンスによって1-16から1-18まで新たに3つのマップが追加されています。

敵の大将兜「石田三成」

敵の大将兜「石田三成」

大将兜「石田三成」は防御力がこれまでのボス兜たちとは比べ物にならないほど高くてちょっとやそっとの攻撃ではビクともしない強敵です。両腕から放たれるビーム砲もかなりの威力を持っています。

幸い、城内に進入したあとすぐに殿を狙うようなことはなく殿のいる高台をぐるっと1周まわってくれるので倒すための時間は十分にあります。城娘の一時撤退&再配置を行って全力で迎え撃つことでなんとか勝利することができました。

難易度「普通」「難しい」ともに4つの蔵全ての防衛にも成功しています。

難易度「普通」の城娘配置例と敵の侵攻パターン

f:id:toimoni:20160627212140j:plain

青い矢印は歩行型兜の侵攻ルートで赤い矢印は飛行型&水生型兜の侵攻ルートを示しています。

大将兜石田三成は緑色の矢印のように画面左側のルートからA地点に侵入しそのまま反時計回りに殿のいる本陣を1周します。

城娘の配置順

  1. 備中高松城(刀)
  2. 脇本城(槍)
  3. 金ヶ崎城(刀)
  4. 三原城(石弓)
  5. 大宝寺城[改壱](法術)
  6. 久慈城(刀)
  7. 今浜城(法術)
  8. 富山城(鉄砲)

合戦が始まるとすぐに足軽兜がA地点に押し寄せてくるのでまずは1番と2番に刀と槍を配置して防衛に努めます。続いて画面右側からも足軽兜が大勢攻めてくるので3番には刀を、4番には石弓を配置して迎撃します。

あとはA地点の守りをさらに固めるため5番には法術を配置して、さらに6,7,8番にも画像のように城娘を次々と配置すれば殿とB地点の蔵の防衛はほぼ万全です。

トンボ型兜の高速攻撃に注意

城娘達の配置が終わるとすぐに今度はトンボ型兜がABCそれぞれの地点に多数飛来してきます。

f:id:toimoni:20160617155900j:plainトンボ型兜

トンボ型兜は物凄い速さで矢を次々と射掛けてくるので、うっかりしていると城娘があっという間にやられてしまいます。

なのでトンボ型兜が現れたら1,3,4,6番に配置した城娘の耐久値を注意深く見守って、危なくなったらすぐに巨大化を行ってその回復を図るようにしてください。

そして同時に8番の鉄砲も優先的に巨大化することで近づいてくる敵を事前に次々と撃ち落とすようにします。

第二波以降になると、堀の中からも水生型のタコ型兜が石垣を登って攻めてきますが比較的少数なので6,7,8番に配置した城娘たちだけで十分迎撃可能です。

第三波は鉄砲兜の集団に注意

第三波になるとC地点の右側に鉄砲兜の集団が現れます。

敵鉄砲兵鉄砲兜

鉄砲兜の進軍を許してしまうと殿や蔵が塀の外側から集中砲火を浴びてしまいあっという間にやられてしまいます。

幸い、敵鉄砲隊はC地点の右側で軍勢を整えてから進軍を開始するため、鉄砲兜が集まりだしたら4番の石弓を最大まで巨大化して敵をできるだけ多く倒すようにします。残りの鉄砲兜は3番の刀で十分迎撃可能です。

大将兜の討伐

第四波になるとすぐに画面右側から大型のウサギ型兜と小型のウサギ型兜が攻めてきますが、これらは3番と4番の城娘で簡単に倒せます。

f:id:toimoni:20160504045748j:plainウサギ型兜(大)

このウサギ型兜を倒したら、あとはもう敵はA地点にしか攻めてこないので3番と4番の城娘はすぐに撤退させて画像の白い矢印のように再配置して全員で大将兜を迎え撃つようにします。

城娘が大破しそうになったら無理せずに撤退させて、回復したら再び元の場所に配置するようにします。そうすることでB地点の手前で大将兜を倒すことが出来ました。

部隊編成

1-15の地形ボーナスは平城なので部隊の半数は平城の城娘にしています。

f:id:toimoni:20160627223905j:plain

難易度「難しい」の城娘配置例

f:id:toimoni:20160627224131j:plain

メンバーは一部入れ替えていますが、配置場所や配置順、武器種は「普通」と全く同じです。

各配置場所の城娘は次の通りです。

  1. 備中高松城(刀)
  2. 岩手山城(槍)
  3. 稲葉山城(刀)
  4. 三原城(石弓)
  5. 大宝寺城[改壱](法術)
  6. 柳之丸(刀)
  7. 今浜城(法術)
  8. 富山城(鉄砲)

「難しい」の部隊編成

f:id:toimoni:20160627224415j:plain

合戦勝利後に雑賀城がドロップ!

「難しい」で勝利後に鉄砲の雑賀城(さいかじょう)がドロップしてくれました。雑賀城は招城儀式でも築城でも全く来てくれなくて今回ようやく入手することができました。しかも2回連続でドロップしてくれて、めちゃくちゃラッキーです。

雑賀城は敵の防御力を20%も落としてくれる特技と、雑賀衆という鉄砲のトークンを計略に持つとても魅力的な城娘です。是非とも欲しかった子でこれからが非常に楽しみです。

雑賀城の限界突破完了目指して1-15の周回頑張るぞい!

f:id:toimoni:20160627224955j:plain