読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

城プロREはじめました

ゲームの遊び方やイベントの攻略方法

E-1 討伐武将大兜!福島正則 -前-の攻略。「難しい」は柳之丸の足止め特技で無事クリア

緊急出兵

6月28日からスタートした城プロRE第6回イベント「討伐武将大兜!福島正則」。

今回のイベントも前々回の「討伐武将大兜!前田利家」と同じく武器の入手がメインで、期間も7月5日までの1週間となっています。

マップは前後合わせて計2つ。そのうちの「E-1 前」を早速攻略してみました。

イベント内容

たまたま遭遇した大将兜福島正則の一行を撃滅して、レアリティ☆3および☆4の石弓を手に入れるのが今回のイベントの主な目的です。

f:id:toimoni:20160628184625j:plain

「E-1 前」の特別戦功

2つある蔵を最後まで守り切ると「正則の剛弩」という☆3の武器が手に入ります。難易度は「普通」または「難しい」のどちらで達成しても構いません。

さらに難易度「難しい」を、刀、槍、槌の城娘のみでクリアすると金10,000が追加で貰えます。

f:id:toimoni:20160628185411j:plain

難易度「普通」の城娘配置例と敵の侵攻パターン

f:id:toimoni:20160628185449j:plain

敵は画面の右側からしか攻めてきません。青い矢印は陸上型兜の、赤い矢印は飛行型兜の侵攻ルートです。大将兜福島正則は緑色の矢印のように真ん中をゆっくりと進んできます。

城娘の配置順

  1. 鬼ヶ城(槌)
  2. 日之嶽城(槍)
  3. 高松城(槍)
  4. 大高坂山城(槍)
  5. 防己尾城(槍)
  6. 備中高松城(刀)
  7. 久慈城(刀)
  8. 佐賀城(刀)

敵はどれも足が遅くて攻め方も単調なので、画像のように密集陣形を組むことで容易に倒せました。

内側には攻防に優れる槌や刀を配置して大将兜福島正則をはじめとする陸上型兜の侵攻を食い止めます。

外側には攻撃範囲の広い槍を配置して上空から襲ってくる飛行型兜を倒すようにしています。

部隊編成

今回の地形ボーナスは平城なので、内側に配置する刀はなるべく平城にしたほうが合戦が有利になります。

f:id:toimoni:20160628192757j:plain

難易度「難しい」の城娘配置例

f:id:toimoni:20160628193302j:plain

「普通」のときよりも防御力がはるかに高くなった大将兜福島正則の侵攻を食い止めるため、「難しい」では足止めの特技を持つ☆1の柳之丸を部隊に組み入れました。

柳之丸は平城なので今回のマップにはピッタリな城娘です。

各配置場所の城娘は次の通りです。

  1. 備中高松城(刀)
  2. 佐賀城(刀)
  3. 柳之丸(刀)
  4. 月山富田城(槍)
  5. 佐久間金沢城(槍)
  6. 日之嶽城(槍)
  7. 岩手山城(槍)
  8. 飛山城(槌)

大将兜福島正則を足止めするためには、その侵攻ルートの真上に柳之丸を配置しなければならないので3番に彼女を配置して、周りを取り囲むようにほかの城娘たちを配置しています。

こうすることで、柳之丸が足止めをしている間にほかの城娘たちで福島正則を袋叩きにできるので撃破率がより一層高まります。

今回はレベル35の柳之丸が最後まで耐え切れそうもなかったので途中で撤退させましたが、彼女のおかげで福島正則の耐久値を大幅に削ることができました。

あとは後方に配置した8番の槌がとどめを刺して無事攻略完了です。

「難しい」の部隊編成

敵の足止めをすると柳之丸の耐久値がどんどん減ってしまうので、彼女を最大まで巨大化して足止めの特技を発動させるのは福島正則が現れてからにしたほうがいいと思います。

f:id:toimoni:20160628195729j:plain