城プロREはじめました

ゲームの遊び方やイベントの攻略方法

殿の近くで密集陣形が攻略の必勝パターン!?1-8土佐を終えて。

新規登録丸1日で、1-8 笑顔の在処~土佐~まで無事攻略完了。1-6ではかなり足止めを食らいましたが、その際にレベリングをいくらか頑張ったおかげで、1-7も1-8も、特に難しいと感じることなく、クリアーすることができました。

ちなみに、1-8土佐をクリアーしたときの城娘配置は以下の画像の通りです。

1-8 笑顔の在処~土佐~のマップ画面

こうして見ると、見事なまでにみんな殿の周りに集まっちゃってますね。でも、殿の近くに回復系の城娘を置いて、その子にほかの城娘たちの回復もしてもらおうとすると、自然とこういう布陣というか陣形になっちゃうんですよね。特に意識したわけでもないのですが、こういう密集した形が今のところ一番安定している気もしますし、これってもしかして城プロREの必勝パターンなのではないでしょうか!?

1-8攻略時の部隊編成

1-8攻略時の部隊編成

この中で、最も守備力が高いのが☆4の盛岡城で、とにかくメチャクチャ頼りになる城娘です。盛岡城は普通に要石を使った築城で入手できた城娘です(築城レベルはもちろん最低の1)が、「45秒間対象の防御が1.5倍になる」という計略も使えて大活躍です。

窪田城はクリア報酬として序盤で簡単に手に入る子で、レアリティは☆1と低いですが回復系を司る貴重な城娘です。この子がいないと、正直話になりません。

東黒川館はゲーム当初からの初期メンバーの一人で、この子も☆1で本来ならば弱いはずなのですが、武器に破魔の太刀という☆2の刀を持たせているからでしょうか、意外と強くて最初からずっと連れています。特技が「殿の攻撃と防御力が20%上昇」というのも、そばに置くにはありがたい力です。

☆6の首里城と☆5の小谷城は、ともに霊珠を使ったガチャで入手した城娘です。二人とも高レアリティでダメージにも強いため、道路上に配置する守備役として重宝しています。ちなみに首里城の計略「気を生み出すシーサーを設置する」というのは、どの程度の効果があるのでしょうか。今度気を付けて見てみたいと思います。小谷城は☆5ですが計略は使えないみたいです。ちょっぴり残念。

飯盛山城大宝寺城は、ともに法術を扱う☆2の城娘で、離れた場所から敵を攻撃できるため、主に殿の護衛として周りに配置しています。遠距離攻撃は石弓、弓、そして鉄砲の武器属性がある城娘でも勿論可能ですが、法術は敵の侵攻速度を遅らせてくれるので、そこが個人的には気に入っているところです。

そしてゲーム当初から最も身近にいる☆3の柳川城は、戦力としてはそこそこですが、「45秒間対象の防御力を1.5倍にできる」という計略が使えることと、う~ん…、とにかく可愛いのでずっと連れています(笑)。

城プロREはタワーディフェンス型のゲーム

まだ1-8を攻略できたばかり(しかも難易度は普通だけ)なので、この先もこの密集陣形で上手くいくかどうかは勿論わかりませんが、少なくとも効果的な戦法のひとつであることには間違いないと思います。

城プロREは基本的に、攻めてくる敵兜軍団からお殿様を最後まで守り抜くというのが目的で、こういったゲームをタワーディフェンス型のゲームというらしいのですが、普段艦これくらいしかゲームをやらない私にとっては、リアルタイムで自らが戦いの采配を振るうこのゲームが面白くってたまりません!

ブラウザゲームなので、この先どんな形でゲームがより発展していくことになるのか、今から凄く楽しみです。

初回クリア報酬の大高佐山城

f:id:toimoni:20160402130757j:plain

初回クリア時にゲットできる城娘の大高佐山城です。この喋り方この台詞、この子の声を聴いた瞬間、提督業もやっている私は思わずピーンときちゃいました。そうです、艦これの母性溢れる駆逐艦、雷にそっくりなんですよ、声も性格も!

なんだか初めて会ったような気が全くいたしません(笑)。知らない人にはどうでもいい話ですが、何気に嬉しく感じた瞬間でした。