読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

城プロREはじめました

ゲームの遊び方やイベントの攻略方法

1-2 神娘との出会~肥後~の攻略。招城儀式が解放されます!

このマップをクリアーすると神娘(じんむすめと読みます。私は「じんむす」って読んでました…)の千狐(せんこ)が新たに仲間に加わります。千狐も殿や城娘たちと行動を共にしますが合戦には参加させることはできません。

その代わりに千狐がいることで所領画面上の神社が解放されて、そこで招城儀式(いわゆるガチャのこと)を行えるようになるので、霊珠が5つ貯まったらとりあえず1回はガチャを回してみるのが良いと思います。

招城儀式では☆3以上の城娘が確定!

城娘には☆1から☆7までのレアリティがあって、基本的にはレアリティが高い子ほど能力も高い傾向にあります。城娘はガチャ以外にも工房での築城や合戦後のドロップでも入手できますが☆3以上の子はあまり出てきてくれません。

その点ガチャなら☆3以上の城娘は確定で運が良ければ☆5以上の高レアリティな城娘も十分ゲット可能なので、特にゲームをはじめた頃はそういった高レアリティな城娘が一人でもいてくれると大変助かります。

霊珠5つはゲームを開始してから割とすぐに貯まるので私も運試しと思って回してみましたが、

shiropro.hatenablog.com

首里城は今でもとても頼りになる存在です。

1-2肥後のマップ全体図

f:id:toimoni:20160611135505j:plain

1-2の難易度は、前回の1-1筑後とさほど変わりません。なのでクリアーするだけなら特に悩むことなくサクサク進めると思います。

敵は主に画面左側から襲ってくるので1番と2番には近接系の城娘を、3,4,6,7番には遠隔系の城娘をそれぞれ配置して守りを厚くしていけば殿は十分守れます。

各配置場所の城娘は次の通りです。

  1. 久慈城(刀)
  2. 日之嶽城(槍)
  3. 鶴崎城(鉄砲)
  4. 今川館(弓)
  5. 松倉城(刀)
  6. 厩橋城(鉄砲)
  7. 三本松城(石弓)
  8. 村中城(刀)

蔵を防衛してアイテムを獲得しよう

この1-2からマップ上にが登場してきます。今回は2つの蔵が殿のすぐ目の前とCの場所にそれぞれひとつずつ建っています。

この蔵はたとえ敵に破壊されてもクリアー自体には何の影響もないのですが、最後まで守り通すことで合戦勝利後に築城の材料となる要石や金、さらには城娘をより強くしてくれる武器など各種アイテムを報酬として受け取れるようになります。

なので合戦中は殿の護衛とともにこの蔵の守備にも気を配ったほうがゲームをより効率的に進められるようになるので、殿の護衛に余裕がある時はぜひ蔵の守備にもトライしてみてください。

部隊編成

前回の1-1と同様、近接系と遠隔系の城娘のバランスさえ大きく偏らなければ誰を部隊に組み入れてもクリアーできると思います。

f:id:toimoni:20160611135706j:plain

難易度「難しい」のマップ全体図

f:id:toimoni:20160611141219j:plain

「普通」と全く同じ方法で勝てました。

3番と6番の鉄砲を優先的に巨大化してA地点に近づく敵を大幅に減らします。打ち漏らした敵は1番の刀でとどめを刺します。

「難しい」の部隊編成

部隊編成も「普通」のときと同じです。

f:id:toimoni:20160611142440j:plain