城プロREはじめました

ゲームの遊び方やイベントの攻略方法

霊力と霊珠。そして殿レベルとは。

霊力を貯めて合戦に出陣

合戦に出陣するためには一定の霊力(殿行動力)が必要となります。霊力は時間の経過とともに少しずつ回復しますが、そのスピードは5分で1つとかなり遅めです。

合戦に敗北してしまうと殿EXPや城娘経験値が一切手に入らないだけでなく、出陣の際に消費した霊力も半分無駄になってしまいます。

例えば「1-4 封じられし魂~大隅~」に出陣する場合、14の霊力が必要となりますが、合戦に敗北すると半分の霊力7が失われるため再び14まで貯めるのに35分もかかってしまいます。

殿レベルのアップで霊力全回復

霊力は時間の経過のほかに殿レベルがアップしたときも全回復します

殿レベルを上げるためには合戦に勝利して殿EXP(経験値)を獲得する必要があります。殿EXPは1-1よりも1-2、1-2よりも1-3といった具合に枝番の数が大きいマップほどたくさん獲得出来ますが、それに応じて霊力の消費量も多くなっていきます。

あといくつの殿EXPを獲得すれば殿レベルがアップするかは所領ボタン右横のLv.をクリックすれば分かります。

殿レベルここをクリックすると

殿EXP

殿EXPをあと158獲得すれば殿レベルが50から51へとアップします。

霊珠は招城儀式や霊力の回復、像の効果発揮などに使える万能アイテム

霊力は霊珠と呼ばれるアイテムを1個消費することで上限を超えて回復させることができますが、霊珠は基本的に有料アイテム(1個100円。まとめ買いによる割引あり)で5つ貯めると招城儀式(ガチャのこと)を回せるため、なるべくなら温存しておきたいアイテムです。

shiropro.hatenablog.com

霊珠は殿レベルが上がったときやマップの初回攻略時さらにはログイン時のボーナスとしても貰えますが、ほかの要石や金(小判?大判?)のように簡単には貯まらないので霊力の回復に使うのは正直もったいないです。

霊珠1つで使える戦神像は殿のレベルアップに効果絶大

ただし施設画面にある「像の効果発揮」だけは例外で、中でも戦神像だけは殿レベルを効率的に上げてくれるとても美味しいサービスなので霊珠を1つ使うだけの価値は十分あります。

もちろん私も常時点けっぱなしにしています(利用中は所領画面の戦神像が光ります)。像の効果発揮については以下のページをご参照ください。

shiropro.hatenablog.com