読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

城プロREはじめました

ゲームの遊び方やイベントの攻略方法

E-1 天下布武 -序-の攻略。イベント期間5月2日午前11時まで

4月19日から始まった城プロRE初イベント「蘇る天下布武!兜の野望を砕け!」第1のマップ「E-1 天下布武 -序-」を早速攻略してみました。難易度「普通」「難しい」ともに6つの蔵全ての防衛に成功しています。

2016年9月20日の定期メンテナンスで本イベントが1週間の期間限定で復刻されました。復刻に伴い、地形イベントや特別戦功といった4月にはなかった要素が新たに加わったので追記という形で改めて攻略しています。
追記の攻略はこちらです。

イベント内容

合戦で勝利するたびに得られる金銘水というアイテムを一定数以上集めて特殊築城で☆5の岐阜城または☆3の稲葉山城を手に入れよう!というのが今回のイベントの一番の目的です。

特殊築城1回につき金銘水200個と金1000が必要です。金銘水を使った特殊築城では岐阜城または稲葉山城のみが築城されます。

イベント「蘇る天下布武!兜の野望を砕け!」の内容

さらに4月19日の定期メンテナンスによって城娘たちに「贈り物」をあげることができるようになりました。

今回のイベントでは「贈り物」も併せてドロップ入手できるので城娘との仲をより深めるためにも張り切って出陣したいと思います。

岐阜城を築城できる確率

岐阜城

稲葉山城

出現率は☆3の稲葉山城のほうが高く設定されています。築城回数が少ないのであまり参考にはならないかもしれませんが、私が試した範囲内では10回中3回の割合で岐阜城が出てきました。4回目6回目そして10回目が岐阜城といった感じです。

城娘がダブってしまっても城プロREでは同じキャラ同士を合成して限界突破することでLv上限値を最大4回まで上昇させることができます。

稲葉山城はLv50から70まで、岐阜城はLv60から80までそれぞれレベル上限値を引き上げることができるので私もまだまだ築城して岐阜城をさらにもう1回手に入れたいと思います。

難易度「普通」の城娘配置例と敵の侵攻パターン

難易度「普通」の城娘配置例と敵の侵攻パターン

イベント最初のマップという事もあって難易度はかなり低く設定されています。計略なし&Lv10未満の城娘だけでも簡単に勝利できます。

敵は画面右側と中央下の2方向から攻めてくるだけで左側にある2つの通路からは一切攻めてきません。なので殿とD地点にある蔵はその手前に画像のように城娘を配置すれば十分守れます。

さらに敵は基本的に青い点線で示した通路の上をぐるぐると歩き回るだけで急いで蔵を壊そうとはしないのでABC地点にある蔵の前に槌や刀、槍といった近距離型の城娘をあらかじめ配置しておけばこちらも容易に防衛可能です。

部隊編成

弓と歌舞を除く城娘をバランスがよくなるように編成してみました。滝山城と龍王山城の獲得経験値が+0となっていますが、これは合戦中に一度もマップ上に配置しなかったためこのようになっています。

E-1は敵部隊の攻撃の波が1回のみですぐに合戦が終わってしまうためついうっかり配置するのを忘れてしまいました。

経験値がもったいないので出陣したらなるべく全員を合戦に参加させるようにしましょう。

部隊編成

難易度「難しい」の城娘配置例

難易度「難しい」の城娘配置例

敵の攻撃パターンは「普通」のときと変わらないので「普通」と同じように配置すればこの「難しい」も基本的には容易にクリア可能です。

ただし上の画像の赤い丸で囲った中にいる鉄砲を持った敵兜の動きだけは十分注意する必要があります。

鉄砲兜鉄砲兜

この鉄砲兜は射程範囲がとても広く攻撃力もかなり高いため数回狙撃されただけで非常に大きなダメージを負ってしまいます。城娘だけでなく蔵も執拗に狙ってくるのでこの鉄砲兜を見かけたら即座に倒すようになるべく心掛けてください。

幸い防御力は低いのですぐ近くに近距離型の城娘を配置すればあっという間に倒すことができます。

「難しい」の部隊編成

合戦中、上の画像のように敵の鉄砲兜が飛山城の近くにまで迫っていることに全く気が付かなくて知らないうちに大破させてしまいました。

城娘が大破してしまうと再配置までの時間が大幅に必要になってくるだけでなく合戦後の経験値も通常の半分しか得られなくなってしまいます。この点も十分気を付けるようにしてください。

「難しい」の部隊編成

 

復刻イベント

復刻イベントの期間は9月20日から27日までの1週間です。

地形ボーナスが新たに加わっています。山城の攻撃力・防御力・耐久値が1.2倍になります

城娘を1度も巨大化しないで合戦に勝利すると特別戦功として金5,000が貰えます。難易度は「普通」「難しい」のどちらで達成してもOKです。特別戦功が貰えるのは1回限りです。

f:id:toimoni:20160920222053j:plain

難易度「普通」の攻略

f:id:toimoni:20160920220511j:plain

城娘の配置順

  1. 志自岐原城(刀)
  2. 大仏城(槍)
  3. 馬場城(刀)
  4. 来島城(鉄砲)
  5. 若松城(鉄砲)
  6. 仁木館(刀)
  7. 不来方城(槌)
  8. 杉目城(法術)

城娘は1度も巨大化していません。1番から5番の城娘で敵の侵攻を食い止めます。

撃ち漏らした敵は6番から8番の城娘でとどめを刺します。

部隊編成

山城でなくても攻略は容易です。

f:id:toimoni:20160920220801j:plain

難易度「難しい」の攻略

f:id:toimoni:20160920220700j:plain

1番と3番の刀を何度か巨大化させたほかは「普通」と全く同じ方法で勝てました。メンバーも同じです。

難しいの部隊編成

f:id:toimoni:20160920222827j:plain